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CS(Customer Satisfaction)=顧客満足は、お客様に満足していただく ために、何をどのように提供していくのかを考え、それを達成するための仕組みを作り あげる活動によって、もたらされるものです。
利用して頂かなければ、販売の安定は図れません。その時のキーになるのが顧客 満足なのです。
顧客が商品やサービスに不満をもった場合、苦情を直接申し立てるのは 一部の人に過ぎません。多くの人は黙って、次回からの購入を停止します。また、 商品やその企業の対応の悪さは、ネットで即拡散し潜在的な顧客を喪失する ことに、なってしまうわけです。
ネット社会で通販事業は拡大の一途ですが、その中でCSの理念が出来ている 企業と、そうでないものとが明確になってきています。
最悪の企業が、このブログでも何回も取り上げている、ネスレ。 昨年のシステム変更に伴う大トラブル、キャンペーンに伴う注文集中による 納期遅延。そして、二度あることは三度あるの通り、またまたシステムトラブル が発生しました。
註文をマイページの画面で行うシステムになっているのですが、システム 不具合が生じているのか、入力が出来ません。コールセンターに電話すると、
( システム不具合が生じているようで、お客様にはご迷惑をかけていて、誠に 申し訳けありません。電話で注文を承りますが・・ )
( あのね、貴方の説明では、客は納得しませんよ。なんのシステムトラブル が発生し、その回復にどの程度かかるのか、その情報を開示して顧客の 了承をとるのが、まず先決でしょうが・・ )
( システムトラブルの場合、いつ回復するという事が、断言できないのですが・・ ) ( バカ言っちゃいかんぜよ!!! 通販事業でシステムは基幹になるもの。 一日で回復しなければ致命的になるわけで、それがいつかわからない・・ こんな説明で誰が納得するのですか?! )
( といわれましても、こちらではシステムの状況については、わかりかねますので・) ( あのね、お客と対峙している貴方が、事情をよく調べあなた自身が納得しない かぎり、どうして顧客を説得できるわけえ~~?上から言われたことを、子供の使い ではあるまいし、そのまま顧客に伝えて・・ )
あまりにも頭にきたので、要返答として責任者宛にメールで、クレームも しました。しかし黙殺されたのか、誠意ある回答など得られません。顧客の意見に耳を 傾けようとしない、自社の都合の悪いことは隠蔽する企業理念が、ネスレといっても いいのではないでしょうか!!!
一方楽天で毎年、おせち料理を注文している、博多の久松という会社があります。 たまたま、ネットで同社のホームページに辿りつきました。したら、オードブル という、ホームパーテイー用の和洋中セットメニューがあったのです。
サイズも小・中・大と別れていますが、なぜか大だけが注文受付可と。 小が欲しいのだけど、小はいつから販売されるのですかと、同社にメールを 入れました。
そしたらですよ、お客様のご要望に合わせ小サイズも用意しますが、但し品数が 限定なのでお早めに注文下さいと、わざわざ電話があったのです。顧客の 立場にたった迅速な対応に感激すると共に、ネスレとのあまりの対応の違いに驚きを 禁じえません。
確かに会社の規模や、通販で購入している顧客数・商品数が違い、中小企業だから 小回りの利く対応が出来るのだという、見方もあるかもしれません。しかし、規模が 大きければそれだけ何かあった時の影響も甚大であって、やはり顧客の立場を重視 するCSが肝要と思うのは、おいらだけでしょうかね・・
おい、ネスレのアホ経営陣、 わてのこのブログ読んでるか~~?!
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