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想い出は心の宝石箱に。。。

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2018.01.23
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       CSCustomer Satisfaction)=顧客満足は、お客様に満足していただく

  ために、何をどのように提供していくのかを考え、それを達成するための仕組みを作り

  あげる活動によって、もたらされるものです。


   モノの普及率が低く、新しいお客様を簡単に獲得できた時代はともかく、継続して

  利用して頂かなければ、販売の安定は図れません。その時のキーになるのが顧客

  満足なのです。

 

  顧客が商品やサービスに不満をもった場合、苦情を直接申し立てるのは

  一部の人に過ぎません。多くの人は黙って、次回からの購入を停止します。また、

  商品やその企業の対応の悪さは、ネットで即拡散し潜在的な顧客を喪失する

  ことに、なってしまうわけです。

 

  ネット社会で通販事業は拡大の一途ですが、その中でCSの理念が出来ている

  企業と、そうでないものとが明確になってきています。

 

 

        IMG_5503 (480x640).jpg

 

 

   最悪の企業が、このブログでも何回も取り上げている、ネスレ

  昨年のシステム変更に伴う大トラブル、キャンペーンに伴う注文集中による 

  納期遅延。そして、二度あることは三度あるの通り、またまたシステムトラブル

  が発生しました。

 

 

  註文をマイページの画面で行うシステムになっているのですが、システム

  不具合が生じているのか、入力が出来ません。コールセンターに電話すると、

 

 

                       「オペレーションする女性」のフリー写真素材

 

 

 

  ( システム不具合が生じているようで、お客様にはご迷惑をかけていて、誠に

    申し訳けありません。電話で注文を承りますが・・ )

 

  ( あのね、貴方の説明では、客は納得しませんよ。なんのシステムトラブル

    が発生し、その回復にどの程度かかるのか、その情報を開示して顧客の

    了承をとるのが、まず先決でしょうが・・ )

 

  ( システムトラブルの場合、いつ回復するという事が、断言できないのですが・・ )

  ( バカ言っちゃいかんぜよ!!! 通販事業でシステムは基幹になるもの。

    一日で回復しなければ致命的になるわけで、それがいつかわからない・・

    こんな説明で誰が納得するのですか?! )

 

  ( といわれましても、こちらではシステムの状況については、わかりかねますので・)

  ( あのね、お客と対峙している貴方が、事情をよく調べあなた自身が納得しない

    かぎり、どうして顧客を説得できるわけえ~~?上から言われたことを、子供の使い

    ではあるまいし、そのまま顧客に伝えて・・ )

 

  あまりにも頭にきたので、要返答として責任者宛にメールで、クレームも

  しました。しかし黙殺されたのか、誠意ある回答など得られません。顧客の意見に耳を

  傾けようとしない、自社の都合の悪いことは隠蔽する企業理念が、ネスレといっても

  いいのではないでしょうか!!!

 

 

  一方楽天で毎年、おせち料理を注文している、博多の久松という会社があります。

  たまたま、ネットで同社のホームページに辿りつきました。したら、オードブル

  という、ホームパーテイー用の和洋中セットメニューがあったのです。

 

 

   

 

  

  サイズも小・中・大と別れていますが、なぜか大だけが注文受付可と。

  小が欲しいのだけど、小はいつから販売されるのですかと、同社にメールを

  入れました。

 

  そしたらですよ、お客様のご要望に合わせ小サイズも用意しますが、但し品数が

  限定なのでお早めに注文下さいと、わざわざ電話があったのです。顧客の

  立場にたった迅速な対応に感激すると共に、ネスレとのあまりの対応の違いに驚きを

  禁じえません。

 

  確かに会社の規模や、通販で購入している顧客数・商品数が違い、中小企業だから

  小回りの利く対応が出来るのだという、見方もあるかもしれません。しかし、規模が

  大きければそれだけ何かあった時の影響も甚大であって、やはり顧客の立場を重視

  するCSが肝要と思うのは、おいらだけでしょうかね・・

 

  

  おい、ネスレのアホ経営陣、

        わてのこのブログ読んでるか~~?!

 

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Last updated  2018.01.23 12:00:10
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