3964832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

           有朋自遠方来 不亦楽

 

                   朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

 

  論語「学而第一」にある言葉で、友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきて

  くれるのは、こんなうれしいことはない。」との意味ですね。

   

 

 

  自叙伝、42章 真の友で記事にしました、A  氏が仙台から  O氏が福島から、

  拙宅東宮御所に遊びに来てくれました。

 

  きっかけは、商業施設のコンサルをやっている O氏が上京するので、みんなで

  逢わないかと彼からの誘い。O氏は小遣い稼ぎで上京のついでの時間つぶし。でも

   A 氏にとっては、小遣い使っての上京となるので、どうかな?と思いました。

 

  しかし、そこは義に厚いA氏のこと、快諾してくれたわけです。

  真の友のわざわざの上京ですから、それでは拙宅東宮御所での接待となりました。

 

 

  下戸の皇子宅では、高級ワインはでてきても日本酒は絶対ないと思ったO氏、

  手際よくこんなものを宴会用として事前に送ってきました。 

 

                    IMG_7801 (480x640).jpg

 

  なんでしょ、このラベル・・・下手くそな字・・・

  O氏の手製のラベル、自分で作った密造酒????

  1升瓶の裏のラベルは・・

 

  •              IMG_7802 (480x640).jpg

 

   地元の醸造元、仁井田本家のしぜんしゅブランドと、記されています。

  しぜんしゅブランドは、農薬・化学肥料を一切使わず栽培した酒米と、 山間より湧き

  出る阿武隈山系の伏流水を使い、蔵に伝わる独特の四段仕込みで醸し、じっくりと

  熟成させた純米酒だそうです。
 

             

 
         にいだしぜんしゅ 純米原酒 
 
    

  精米歩合80%の自然米(農薬・化学肥料を一切使わず栽培した酒米)を使って、醸し

  だした純米原酒。熟成した旨味と甘みをたっぷりと楽しんめる、飲みごたえのあるお酒

  だそうですが、皇子にとっては猫に小判、豚に真珠

 

  フルボデーイの赤ワイン、ナイスバデーの熟女の方が、

      イイデス・ハンソン。

 

  

     酒は送ったから、つまみは用意せよとの言葉に従い、以前記事にもした博多久松

  のプレミアムオードブルを。

 

 

                   IMG_7803 (640x480).jpg

 

                   IMG_7818 (640x480).jpg

                  

 

      最寄りの駅までリムジンを用意し、東宮御所でまず儀仗兵閲兵の儀式。

  そして、雅楽隊の演奏と共に、孔雀の間で宴会が始まりました。

      やがて、お寿司も到着。

                         

                       IMG_7819 (480x640).jpg

 

 

  積もる話に、花が咲きます。

  現役時代の想い出、そして家族のこと、健康のことなどなど。おもろかったのが、

  A氏がサプリメント常用者で、最近ニンニク黒酢を試したところ、ビビンバ、
      バンバン・・ビンビンに
なったと。

 

  今更ビビンバになっても、相手にしてくれる女性がいるわけでなく、しょんぼりのしょんぼり。

  でも、ゴルフシングルの腕前の彼は、これで飛距離が50ヤード伸びたというのですから、
  ニンニク黒酢パワー怖ろし・・・

 

  O氏が送ってきた、にいだしぜんしゅは、美味しい・・とのことで、

  おくさまも参加して三人でくいくい・・・残しても宝の持ち腐れだからと、1升瓶を

  飲み切ってしまいました。

 

  そして、生きていたらまた逢いましょうと、散会となった次第。

 

  O氏の手土産、三万石の塩まん。郡山の銘菓といえば、柏屋の薄皮饅頭ですが、

  それに匹敵する菓子メーカーが三万石。同社の、ママドールとエクソンパイ

  有名。しかし皇子は、塩まんが一番好きな事を彼は覚えていて、わざわざ買ってきて

  くれました。

 

        IMG_7820 (480x640).jpg

 

 

  そしてA氏の手土産は、仙台名物萩の月

  ともに、東北在勤経験者にとっては、とても懐かしいお菓子です。

 

        IMG_7821 (480x640).jpg

 

 

  現役を離れても、このようなお付き合いをさせて戴き、感謝!!感謝!!感謝!!

  死がこの関係を別つまで、真の友として末永いお付き合いを、心から希望する

  ものでありまする。

 

          ブログ村ランキング参加しています。

            下の画像を応援クリックしてね。

                  ↓ 

                               

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.21 12:00:05
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.