3982122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村



  今年の冬は寒かったので、御朱印行脚に封印をしておりました。​​

​​  やっと暖かくなり、外歩きも気持ちよさそうになったので、そろそろ再開しましょうかね。



  最初は、念願の
常栄寺。​​
見開き御朱印を、なんとしてもゲットしなければと・・​

           IMG_2710 (427x640).jpg




  過去三回当寺に寄ったものの、御朱印授与の処が閉まっていました。

  そこで、今回は事前に電話してみました。出てきた女性のお話によると、御朱印の授与時間は

  ​11:00~12:00までの1時間、そして現在見開きの御朱印は書いてないと。​





       
IMG_2709 (640x427).jpg


       


  見開きの御朱印が頂きたくて、幾度となく足を運んだ過去の経緯をお話すると、それでは

​​​​  特例として、貴方だけに見開きの御朱印を、書いてあげましょうと。​​​​

​​​​  バンザイ~~~!! 皇子のヘルモンでない魅力的なクマモンのようなが、フェロモン
 
電話口からも、でたのでしょうかあ~~?????



          IMG_2711 (427x640).jpg  


 
          IMG_2706 (427x640).jpg




  約束した時間11時に間に合うよう、自宅を9時前に出ました。

  鎌倉駅東口から、歩いて約10分の距離。勝手知ったる道ですから、方向音痴の皇子でも

  迷わず着きました。




          IMG_2707 (427x640).jpg




​​​  ​常栄寺は、​日蓮上人​が滝ノ口法難( 鎌倉幕府へ提出した< 立正安国論 >によって、​​​​

  処刑されそうになった )で、処刑場に向かう途中でこの地に住んでいた、日蓮上人への

​​  信仰があつい、老尼がぼた餅を捧げたエピソードから、​ぼたもち寺​と呼ばれています。​​


  このエピソードを謳った額が、本堂外側の左右に掲げられています。

  

  御朱印授与所のガラス窓を叩くと、ご高齢の女性がでてきて

 ​ ​​( 昨日お電話を戴いたのは、貴方ですね・・ )​​​

​​  皇子の雅なその姿に、一目でわかったのでしょうね・・​​


​​  何種類御朱印があるのか尋ねると、​五種類​とのことなので、折角なので全てお願い​​

  することとしました。 
 


   

          IMG_2712 (427x640).jpg




​​  こじんまりとした尼寺ですが、お庭が素敵に飾られています。授与所の前の縁台に座って、

  それらを眺めながら出来上がりを​​
待ちました。



           ブログ村ランキング参加しています。

            下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓
         





​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.02 12:00:10
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.