3965463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.17
XML
カテゴリ:御朱印行脚
​​
にほんブログ村




   ​​​当麻寺参拝が予想外に早く終わったので、京都への帰路途中にある橿原神宮と​​

 ​西大寺​​
に、寄ってみることとしました。


 きゃっ・・

 どえりゃあ~、立派な駅舎では、あ~~りませんか?!







     









​​
​​ 初代天皇とされている神武天皇と皇后を祀る為、神武天皇の宮(

 畝傍橿原宮 )があったと​​
​​されるこの地に、明治天皇によって1890年

( 明治23年 )に創建されました。
​​

 







    


 

 


     
 


  
​​​​ 1940年( 昭和15年 )には、昭和天皇が当社に参拝し、秋には紀元

  2600年
奉祝式典が​​​​
​挙行。この年の参拝者は約1000万人に達したというの

 ですから、びっくりぽん!! ​

 

​​


















 社域は広く54万m2ほどあり、南神門の南方には約4万m2の深田池が

 広がっています。







    









 近代に創建された建築物、且つだだっぴろい!!だけで、なにも感銘を受け

 ませんでした。


​​ 
​​


​​​​​ 戴いた御朱印の日付が、紀元2678年というのは、ち~~とおもろい。

   神武天皇の即位の年( 紀元前660年 )を、元年として数えます。   ​​​​​




   


         ブログ村ランキング、参加しています

          下の画像を応援クリックしてね。

               ↓

           














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.17 12:13:16
コメント(47) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.