3964651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.25
XML
カテゴリ:食べログ
​​​​​​
にほんブログ村



 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 東京生まれ、東京育ちの皇子にとって、第二の故郷といえば、東北

 なにせ、会社人生の後半部、18年間を単身で生活したところですから。

 その中でも、最初の赴任地岩手県盛岡には、想い出がいろいろあります。



 東京からの出張者やお客様を観光で連れていく場合、近場として盛岡から北西

 約12キロの処にある、小岩井農場が定番のコースでした。岩手山南麓に

 約3,000ヘクタールの敷地面積を有する、日本では民間最大の牧場


 1890年(明治23年)東北本線が盛岡駅まで延伸開業、翌年の1891年日本鉄道

 会社副社長野義眞​、三菱社社長崎彌之助​、鉄道省長官の上勝​の三名が

 共同事業者となり、その頭文字をとって< 小岩井農場 >と名付けられた

 ことを、知っていましたか?!





 広大な敷地の内約40ヘクタールが、観光エリア< まきば園 >として、

 一般に開放されています。 





 園内マップ



 このまきば園で、美味しいものが食べられるのが、小岩井農場の一つの楽しみ。

 放牧されている、約300頭の羊をみながら、野外でジンギスカン鍋

 食べられますが、皇子はあまり好きではありません。


 入園したらまずソフトクリームを。入脂肪分が高いリッチな味で、他の

 処ではなかなか味わえない。そして、お昼は、山麓館でビーフシチュウ

 を・・・

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



        イメージ 6




 ​​そして、まきば園で遊んだあとのお三時は、チーズケーキとコーヒー
 
を・・​​


​​​ 皇子が好きだったのは、春の淡雪という、レアーチーズケーキ

 小岩井こだわり
の新鮮なミルク、
たまご、クリームチーズを贅沢に使って、

 ここでしか食べられ
ないお味です。


      レアチーズケーキ はる色のあわゆき 4号





 ​​まだ残雪を抱く岩手山を背景にした満開の一本桜など、写真マニアに

 とっても​
小岩井農場には多くの撮影スポットあります。当時、単身生活の暇に

 まかせて、
休日となると一眼レフカメラ、望遠レンズ、三脚など重い撮影機材を

 抱えて、農場に出かけ
ました。


     小岩井農場の一本桜



     小岩井農場の一本桜





 ​厳冬の時期に訪れ、撮った下の一葉が< 日本の農場フォトコンテスト >​

​​​ 最優秀作品賞に選ばれました。賞品が、< 英国の農場を巡る旅 >

 という​
豪華なもので、旅行期間が平日だったのでおくさまが、代理で楽しんで

 きたのでしたあ~~・・




          



 
​​ 東京駅丸の内ビルに、この小岩井農場の直営店 小岩井フレミナール 
 
 が
あります。

 都心に出た際には時々行って、ランチをたべますが、今回も懐かしくてよって

 みました。












   食べたのは、やはりビーフシチュウ。
 





 そして、ソフトクリーム。

    



​​ 
 う~~~ん・・・

 やっぱ、小岩井農場で食べた料理の方が、格別に美味しかったような・・

 想い出の分だけ、そんな気がするのかな?!


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね

              ↓

       


​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.25 13:15:04
コメント(51) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.