3964786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.21
XML
カテゴリ:日々雑感
​​
​​にほんブログ村




​​​​​​​​​​​​​​   皇子が現役の時、通勤時の車内では、新聞や本に目を通している人が、

   ほとんどでした。出勤時は日経新聞、帰宅時は夕刊ゲンダイ・・

 それが、今や誰もが下を向いて、スマホをいじくりまわしています。


 
                     スマートフォンに熱中する人のイラスト(男性)




 あったまくるのは、​優先席​に堂々と座り、高齢者が前に立っているのを

 一顧だにせず、スマホに興じているバカ者。蹴りを入れようと顔を見ると、

 やくざのようなこわもてなので、やめましたがな。煽り運転されても、怖いし・・





 世の中は完全に、紙から電子化へと・・

 これを、ペーパーレスといい、企業が率先してこの動きを始めました。




   



 ​​​​​​​​​​​​​​

 企業のペーパーレス化、つまり書類をデータにして減らす利点は、

  1. 印刷のコストを削減する(資料の劣化もない)
  2. 資料を探しやすくなる
  3. いつでもどこでも書類を閲覧・承認できる
  4. セキュリティ対策ができる
  5. オフィスがキレイになり、環境にも優しい


 一方、ペーパーレスによるデメリットもあります。

 
 例えば、

  1. 重要な書類はデータ化できない場合がある
  2. 画面の大きさによって見やすさが左右される
  3. メモの自由度が低い
  4. システム、ネットワークなどの影響を受ける
  5. ITに不慣れな人には使いづらい



             



​​​​ 朝日新聞が、< あなたは紙派? デジタル派 >という読者

 アンケートを行った結果、なんと 93%が紙派という時代に逆行する

 結果がでました。但し、回答者が50歳以上が多いということを、勘案する必要は

 ありますが・・​​​​





 紙派のあげる理由は

  第一位  ページ全体が見え、一覧性がある

  第二位  慣れている

  第三位  扱いやすい

  第四位  目が疲れない

  第五位  重要な個所を探し易い

  第六位  集中しやすい

  第七位  速く読める





​​​​​ 脳科学者のコメントとして、読む事や一時的な言語の記憶に関係する、左の

 前頭前野の脳活動は、紙の方が高いという結果がでていると。従って、脳活動の

 見地からも、デジタルより紙の方が記憶状態はよいと。

​​​​​





                 仮面浪人のイラスト
           
            


​​​​ 確かに、皇子の若かりし頃、受験勉強は声に出して読み、そして紙に書いて

 記憶したものでしたからね。しかし、これは< 慣れ >という要素が

 大きく、うまれつきデジタル環境で過ごしている、最近の若い人達はまた違った

 意見なのでしょうね・・・​​​​




                             ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

               ↓
​​
​​         

       
                   キリバンまで後 4,200アクセス






​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.21 12:08:31
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.