3967502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.15
XML
カテゴリ:食べログ
​​
にほんブログ村




​​​​​ 帰省のお土産としてお隣さんから、霧の森大福を戴きました。

​​
​​ 愛媛松山の方ですが、四国中央市新宮村で作られたこの大福は、

 スイーツマニアの間では​​
​​幻の大福として有名。​​


   



   


 
​​ というのも、有名百貨店の催事に出店すれば、“発売後20分で即完売!” 。

 新宮本店、​​
松山店、霧の高原店(4~10月の季節営業)、馬立PAの4店舗で販売

 されていますが、
​​人気商品なのでいずれも早い時間に完売


 ネットでの注文の場合は不定期開催で、さらに抽選に​​
​​応募しても、倍率が高く

 なかなか当選しないといわれています。​​





   




​​ その人気の秘密は、中心にクリーム、そのまわりにこしあん、そしてそれらを

 抹茶を練りこんだ​​
でくるんだうえ、さらに1個ずつ抹茶がまぶされいるという

 大福。抹茶・こしあん・クリーム​
のハーモニーがほどよく、

 品のいい甘さなのです。


​​​


​​ よくある抹茶大福は、粉つけ機とよばれる機械で抹茶をまぶすのですが、

 それでつけられる​​
​​​​粉はわずか。霧の森大福は、1個ずつ手作業で抹茶が

 まぶされ、贅沢な抹茶の味わいが楽しめる​​​​
というもの。









 高価な抹茶をふんだんにかぶせられるのには、わけがあります。

​​ 生産地、新宮町は四国のお茶産業の発祥地で、古くから農薬に頼ら

 ない栽培法で、知られて​​
います。




かぶせ 大福に使うお茶は「かぶせ抹茶」とよばれる

 もの。茶摘み​
​のおよそ10日ほど前から黒い布

 (寒冷紗)をかけて、日光​
を遮って作られた

 お茶のこと。



 こうすることでお茶は、さらなる光を求めてグングンと鮮やかな緑色を帯び、

 えぐみや苦みが抑えられ、お菓子に
使うのに最適な抹茶となるそうです。






 
  霧の森大福



 スイーツ皇子を満足させた、霧の森大福。

 みなさんのお口にも届けたいものですね。


         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

               ↓ 
        ​​













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.15 12:33:56
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.