3964090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.20
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  ​​日本人の好きな果物って、なんだか知っていますか?​​


 朝日新聞の読者アンケートによれば、  

      第一位   イチゴ

      第ニ位   モモ

      第三位   メロン

      第四位   ミカン

      第五位   リンゴ
       



       




​​ となると、生産者としてもイチゴの栽培に、力を入れることになりますよね。​​
       
​​ いま、日本列島が< いちご白書をもう一度 >と、いちご闘争に

 熱く燃えています。いちごの​​
収穫期の最盛期は、12月から3月にかけて。

    
                  
 

 全国的に各県が独自のブランドを、< 目玉 >として力を入れており、

 1980年代には3
品種だったものが、2012年3月末でなんと218品種が登録

 されているそうです。


​​ いまや、< 1県に1品 >といわれるまでにも。​​




​​​ 例えば栃木県の< とちおとめ >、福岡県< あまおう >、静岡県< 章姫

 さきひめ >、​​​
​​​​熊本< ひのしずく >< あその小雪 >、群馬<やよい姫

 、徳島< ももいちご >、​​​​
​​山梨・福島< 初恋の香り >、佐賀<さがほのか

 などなど。​​

 

 

​​ 生産量第一位は栃木県の< とちおとめ >で、全国の16%を占有。​​

 同県は次なる一手として、2012年新ブランド< スカイベリー >を初出荷。

 第二位に11
​​%の、福岡県< あまおう >が続きます。​​

 



   





​​​​ お~~~っと、今日はいちごはいちごでも、< 一期一会 >ではなくて、

 < いちご白書を​​
もう一度 >学生運動の話だす。​​

 

      

                      


    

​​  この歌の作詞・作曲はユーミンこと荒井由美( 現在の松任谷由美 )で、

 フォーク・グループ​​
バン・バンが1975年にリリースしたもの。

 < いちご白書 >とは、1970年に公開された
​​アメリカ映画で、1968年

 コロンビア大学で実際に起こった、学園紛争を描いたものです。​​


 

​​ 社会・国家の変革を担ってきたのは、世界的にみても若年労働者と学生

 日本でも、1960~1970​​
​​年代には、世の中をよくする為に身を挺して立ち上がら

 なければと、学生運動が盛んと​​
なりました。


 また社会全般が閉塞状況の中で、< 若者たちのエネルギーの発露 >として、

 容認する
傾向にありました。

 

   


              全学連各派―学生運動事典 (1969年)
          

 

​ しかしながら、1970年代になると、学生運動のセクト内部抗争が発生し、武装

 闘争が煩雑化​
​​することによって、市民の支持が徐々に失われていくようになった

 のです。特に、連合赤軍の12名​​
リンチ殺人事件は、社会に大きなショックを

 与えました。



 また1972年沖縄返還などによって日本国民の反米感情希薄化、また日本の社会

 自体が豊かにな
ったことから、学生運動は潮をひくように、消えていったの

 でした。

 

 このような青春を経験した世代は、日本の高度成長経済の一翼を担い、そして

 いまや定年を迎えて、
​​社会から完全にフェイド・アウトしてしまい

 ました。この日本の将来を、次の世代に託しながら。​​

 

            



 でも、最近の若い人達はそのエネルギーを、何処に向けて発散しょうとしている

 のかわからない。


​​ 草食系男子がもてはやされるなどという、軟弱な社会風潮において、

 若い人達は一体何処に向か​​
おうとしているのでしょうか???

 


         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

                ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.20 15:54:04
コメント(49) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.