3975470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.08
XML
カテゴリ:ウイーン回想録
​​​にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 住まいの問題が解決しましたので、次は車。

​ 海外駐在では、東南アジアのように運転手付きの社有車が、与えられる地域も

 ありますが、欧米​
​では自己負担で車を調達しなければなりません。住宅とは

 違い、車には会社の補助は一切ありません。​




​​ オーストリアというドイツ経済圏に赴任したのだから、日本では乗れないドイツ車

 ベンツを​​
​​、予てから買いたいと思っていました。ところが、オーストリアでも

 ベンツは高級車で、一般大衆は​​
ゴルフなどの安価な小型車に乗っていること

 がわかりました。​





    M・ベンツ190E




 因みに、ベンツのショールームに行って覗いてみると、その価格は日本円換算

 300SE      840万円

   230E        560万円
   
   と、日本と同様にべらぼうに高い価格。これでは、とても新車には手が出せ

 ません。



 
 
​​ 種々検討した結果、コベンツと言われている190E、走行距離25,000KM、

 AT、 SUN-ROOF、​​
​​ パイオニアのカーステレオ付き、の中古を買うことと

 しました。


 価格は、AS 288,000( 約​​
384万円 )で、交渉してもびた一文 値引きしません。

 購入時のおまけの品々もなく、ガソリンも
入れてはくれなく 、まあ~~~ベンツは

 殿様商売。


 


            M・ベンツ190E




   

   総務の日本人Nさんに同行願い、販売店まで車の引き取りに行きました。

 オーストリアでは
​車の購入者が、取得したナンバー・プレートを持参します。​


 そばのスタンドでガソリンを満タンにし、ホテルまで約10キロの道のりを、

 自分で運転して
​​帰りました。左ハンドルの外車などこれまで運転した

 ことはなく、この緊張感はハンパで
にゃ~~い!!


 やっとの思いでホテルの地下駐車場に入庫し、車のドアーを開けて外に出た途端、

 緊張感から解放されたのか、足がつって
しまったのですよ。

  


​​ 190Eは、80年代に一世を風靡した小型のメルセデスサルーンです

 が、日本車に比べアクセルが重い感じがします。車体が重厚なだけに、底板まで

 踏み込まないと発車せず、まあ~~それだけ、事故の時に車体がペシャンコに、

 ならないということでしょうが・・・・​​






​ 購入時、ベンツの償却は年15,000AS ( 約20万円 )なので、売るときも値下

 がりしないと​
聞かされました。しかし、この話は嘘っぱちで、買う時は高く売る

 ときは安い事が、後で
わかりました。


 というのも、東欧巡回ウイーン駐在員は、経費の割に見合いの利益が上がらない

 という
​​結論で、1年たらずで 3人とも総引き揚げの結論が、全社的に

 出たのでした。
​​


 住宅は、ホテルとの月決め契約なので、問題はありませんでしたが、ベンツ

 の処分に
頭を悩ませました。




     M・ベンツ190E



 日本へ持って帰ることも検討しましたが、船賃や日本での排ガス規制に合致

 させる改良など、
諸々の費用を勘案するとこれは得策でなく、ウイーンで

 処分せざるをえない。最終的に
​​​​ローカルスタッフの友人に売却しましたが、

 差損​200万円以上​発生。​​​​




​​ 頭に来た皇子は、本店の人事部に差損補填の交渉を、行いました。​​


 ( 本邦への帰任って、会社命令でしょう?! 会社事由による帰国である

   なら、それに
伴う車の転売損は会社が負担すべきものでは、ないの

   でしょうか? )


 と。



 ところが、人事部の回答が全く可愛くない!!!

 ( 会社は自動車を買えと言いましたでしょうか? ベンツを買いなさいと

   言ったでしょうか?


   車の購入はあくまで、皇子の個人的な趣味の範疇の判断。その差損が

   でたからと言って、
どうして会社が負担しなければ、ならないので

   しょうか? )


 と。



​​ くう~~~~~~!!! ぐやじい~~~~!!


​​








           ベンツなら

    いつもあります

     トイレでは 
 
       

   
         走る犬のgifアニメ     == 続く ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ    


​         ブログ村ランキング参加しています。


          下の画像を応援クリックしてね

                ↓
           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                にほんブログ村





​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.08 12:06:58
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.