3972865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.01
XML
カテゴリ:東北の想い出
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​​​​会社人生の後半18年間は、東北での単身赴任生活でした。​​


​​
​​​ 盛岡、郡山、仙台、郡山と、まあ~言ってみれば、みちのく一人旅

 行き先々で、​​​


 (^^♪ お前は 俺には最後の女~~ (^^♪ 

 と、口説きましたが・・・

 あれは歌の中の世界だけか???



       ​​​




​​​​​​​​   

 結局浮いた話の一つも出るわけでなく、温泉で一人寂しく浮いていたので

 ありんす。

 300~500円で日帰り入浴が出来ましたし、18年もいれば東北の有名な

 温泉はほとんど制覇し、東北温泉博士号を取得いたしやした。

  ​​​​​​​​

  このような経歴から、東北でいい温泉があったら紹介してくださいと、

 よく聞かれます。

                      

    いい温泉といわれても、人によって期待するものが違います。 美味しい料理、

 美味しい地酒、そしていい泉質
の三つがそろって、初めていい温泉だとの

 意見もあります。

​    
 しかし、皇子にとっていい温泉とは、普段では味わえない温泉の雰囲気、​
​​ そして

 泉質をいうのであって、料理やましてや地酒などは、二の次の話。そのような

 判断基準で、もう一度行ってみたい温泉を、今回みなさんにご紹介しましょうね。

​​

        

    

​​​   第一位    後生掛温泉  (  秋田県鹿角市  )

​​
    八幡平アスピーテラインを走り山頂を越え、岩手県と秋田県の県境を過ぎると、

    後生掛温泉が見えてきます。泉質は酸性硫黄泉で、皇子の大好きな泉質。
          

    また玉川温泉と並んで、東北の代表的な湯治場です。

 

                         
 
Gosyogake Onsen.jpg

 


   大浴場では、​​​​​「箱蒸し風呂」、気泡が肌を美しくする「火山風呂」、全身湿布

 作用で​​
​​美肌効果のある「泥風呂」、全身が温まる「神経痛の湯」、自然の​​​​蒸気を

 利用した「サウナ風呂」、マッサージ効果抜群の「打たせ湯」(滝湯)、​​
​「露天

 風呂」の7つの温泉浴が楽しめます。​



 【温泉】効能豊かな後生掛温泉は、「馬で来て足駄で帰る」温泉と言われています。




 特に面白いのが、​箱蒸し風呂​​​​​。
木製の箱の中に座り、頭部だけ出して入り、

 下から出てくる蒸気で蒸される
お風呂なのです。


      





 いってみれば、個室のサウナ風呂でしょうか?!
 
 でも、入浴者がずらりと首だけ出している光景は、ち~~と異様。

 
​獄門打ち首の刑​にあったような・・・

 

    

                               

 

​​   ただ、硫黄泉だけにその匂いが、大変きついのです。日帰り入浴ですから盛岡

   に戻った車内に、数日間硫黄臭が漂っていました。

 


 

   ここまで来たのであれば、近くの​藤七温泉​(  岩手県八幡平 )にも寄ってみたい

   ですね。標高 1400メートルと東北最高所にある温泉で、​彩雲荘​という温泉宿

   が一軒あります。

 

       

 


   山荘ですから、宿泊施設としてはしょんぼり。東京でお世話になった上司を

  お連れして泊まった時、部屋にテレビはない、碁盤のような娯楽用具も一切

  おいてないのに、びっくらこいておられました。

  泉質は、単純硫黄泉です。これが混浴露天風呂​

 

    

​​​​​ 

 御背中流しまひょっ・・

 と、妖艶な熟女がにじり寄ってきて・・・

 妄想、妄想・・・


 おじいちゃん、背中ながそうか?

 と、孫が・・・

 これが、現実か?!


​​​​​

​   どちらにせよ、八幡平の山頂を渡る涼しい風を頬に受けながら、この露天風呂

 に身を浸して極楽・極楽・・・

 ちょ~~~気持ちいい!!!

   ​東北秘湯​混浴​推進協議会長​として、悠愛皇子がお勧めするところの

 一つでも
ごじゃりまする。

 


   
  走る犬のgifアニメ     == 続く ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ    


​            ​ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね

                ↓

          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.01 14:55:03
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.