3975020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.25
XML
カテゴリ:御朱印行脚
​​にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





​ 千葉県南房総市に、真言宗智山派の小松寺(こまつじ)があります。​

 山号は檀特山、ご本尊は薬師如来。



          仁王門 仁王像(金剛力士)​​​

  

​​​ 修験道の開祖として知られる役行者が建てた、小さな庵を起源とする古刹。

 831年に、慈覚大師によって堂塔が建て替えられましたが、平安前期に火災により

 消失。

 
             本堂​​​

​ 本堂には、御本尊《薬師如来像》をはじめ、様々な仏像が安置されています。

  



 

​​​ 其の後衰退の一途を辿りましたが、江戸時代に徳川家康などの寄進受け再興を

 果たし、現在まで1300年以上の歴史を重ねてきました。

 春には桜、夏には新緑、秋には紅葉と、千葉県内の花の寺としても有名。  



           薬師堂​​​

​  


 
 
​ 小松寺のご住職と縁が出来、遥拝という形で御朱印を授与して戴ける

 こととなりました。

 令和2年の新年​限定御朱印​は、











​​ 本堂に迷い込んだ子猫を住職が保護し、本寺には二匹のニャンコがいます。

 一匹が​副住職のたま​、そして最近迷いこんだ子猫が見習いのこまつ
 ​​


 
 



  




 ​​​というわけで、毎月22日がニャンコの日として、猫御朱印が特別に授与

 されます。​​​












 

 女性に人気の御朱印とのことでごじゃりまする。



​                             ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
            にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​ にほんブログ村​



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.25 12:01:22
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.