3963967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.22
XML
カテゴリ:文化・伝統
​​にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  コロナウイルスの影響で、不要不急の外出は控えていた皇子。​​​

 お彼岸が近くなって、悠愛家菩提寺からこんなハガキが届きました。









 とはいえ、とっつあんも、かあ~たんも、元気なわての顔を見たいんだろうな?

 と、マスクをしながら決死の思いで、
墓参してきましたがな。


​​    ほえ~~~・・・大渋滞・・・​​


 こんないい天気なのに、家の中に引きこもっているわけには、いかんわなあ~。

 といって、電車やバスでの外出は、コロナウイルスが怖いし・・

 つ~わけで、みんなが自家用車で、外出しているう~~~!!


​​​   オーバーシュートダンクシュートも、くそくらえ!!という感じ・・・
 
​​​

        

    IMG_1946.JPG

 


​​​​ 彼岸というのは雑節の一つで、春分・秋分を中日として、前後3日を

 ​​​​
​合わせた各7日間( 1年で合計14日 )の事 。この期間に行う​仏事を

 
​​< 彼岸会 >と呼びます。最初の日を< 彼岸の入り >、​​
最終の日が、

 < 彼岸明け >。

 

​​​​ 彼岸の仏事は< 浄土思想 >に結びついており、< 極楽浄土 >​​​​

 
西の遥か彼方にあると< 西方浄土 >、考えられています。
春分と秋分は、

 太陽が真東から昇り真西に沈むので、西方に沈む
太陽を礼拝し、遥か彼方の

 極楽浄土に思いを馳せたのが、彼岸の
始まりと言われているそうです。


            
   IMG_1947.JPG

    

​​ 悠愛家の菩提寺は、新宿という東京の中心部にあり、宗派は浄土真宗

​​

 亡き父は、頑固一徹の真面目を絵に描いたような男で、自由奔放な皇子とは

 ことごとくぶつかっていましたが、逢うたびに

( お墓だけでは、護って欲しい・・ )

 と、言っていました。


 悠愛家は、子供は私と妹の二人。その妹も
早世し、両親も亡きいま​​皇子しか

 墓守はいない​​
のです。春分・秋分に墓前で手を合わせ、いま生きていることに

 
感謝の祈りを、ご先祖さまに捧げるわけですがな・・・​​

  

               

   



 
 家族のお墓が必要か?というアンケートに対し、はいと答えた人が

 58%、いいえが42%。

​​

 いいえと答えたその理由は、

 

    第一位   維持管理で子孫に負担を残したくない

    第二位   お墓以外にも弔い方はある

    第三位   共同墓地、散骨で十分

    第四位   そもそも死んだら終わり

    第五位   購入する費用が大変

    第六位   継承する家族・親族がいない

    第七位   いろいろ考えると面倒

     

 


   IMG_1949.JPG

 


​ 皇子のように菩提寺と先祖代々のお墓がある方は、56%しかいな​かったよう

 です。もしわても先祖代々のお墓がなかったとすれば、この
​​アンケートに対する

 回答は、いいえになったかもしれません。


 今回の​​
アンケート結果で面白かったのは、

 ( 義母が嫌い。夫の実家のお墓に入るつもりはない! )

 という​
​​奥方の回答が多かったようで、死んでも姑との確執は続く​​ようです。

 

 

  IMG_1948.JPG



 

 お墓参りによく行く人が14%、わりあいよくいく人が22%と、墓参を行事として

 励行しているのは、わずかに三分の一。少子化・核家族の
進行また宗教離れ

 などから、お彼岸という伝統的な行事も、今後
益々薄れていくのではないの

 でしょうか?!

  

  

      日本ブログ村ランキング参加しています。
  

​        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
                      にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                               にほんブログ村

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.22 12:41:32
コメント(40) | コメントを書く
[文化・伝統] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.