3966815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.22
XML
カテゴリ:コレクション
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​ わてが海外出張で訪問した国は 70ケ国弱。多くの人々と商売を​​​してきま

 ​​したが、どうしても好きになれなかったのが、中国でした。

​​

       

 当時は今のように近代化されておらず、商売の交渉相手は​公司​​いう​​役所。

 中国は日本以上の官僚主義で、個人の意見などありえず、​​
​​合議の上後日回答と

 いうもの。また信義などなく、朝令暮改が日常​​
茶飯事で、国際的な商慣習など

 無視されました。

              

           

  

 


 この根底にあるのが、中国が宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖と自負

 する考え方で、漢民族が古来から持ち続けた自民族
​​​​中心の< 中華思想 >。

 まさに傲慢なその態度は、現在になっても​​​​
一つも変わらず、チベット、

 ウイグル、東シナ海ガス油田、尖閣諸島
問題など、どれをとっても読みとれます。

 

​​ 中国人を嫌いとする日本人は皇子だけでなく、内閣府の世論調査でも

 80.6​​
%が嫌いとしています。

 


 中国や中国人が嫌いとしても、日本が中国の文化から多くのものを、学んだ
 
​​ ということは忘れてはいけません。その中の一つが、<七宝焼>。

​ 中国では、< 琺瑯 ( ほうろう ) >​とも言われます。



 

  IMG_2317.JPG



 

 ​​七宝焼とは、金属工芸の一種で、金・銀・銅・鉄などの金属の下地に、​​

 
​< 釉薬(ゆうやく) >を乗せたものを、摂氏 800度前後の​高温で焼成

 します。

 



  IMG_2318.JPG



 

 溶けた釉薬によって、ガラス様あるいはエナメル様の、美しい彩色が施されます。

 

       IMG_2319.JPG

 



 

 ​​そしてもう一つ、中国天津で手に入れたのが、段通の玄関マット。

​​

 段通(だんつう)は、もっとも歴史の古い手織りカーペットです。

 その製法
は、地経糸にパイルを結び、これを1本1本カットしながら織っていく

 もの
です。


 
屋内敷物用織物のうち、手織りの高級品の称。地糸に麻糸や
綿糸を使い、羊毛

 などの毛を結びつけて立毛にし、さらに各種の色糸を
織り込んで模様を表し

 ています。



       IMG_2323.JPG 



 

 パイルの結び方には2つあり、1つはペルシャ緞通に代表される「センナび」、

 1つはトルコのヘルケシルク緞通に代表される「ギョルデス結び」
あります。

 基本的にはこの2つのいずれかで織られています。

 

 段通は通常、単位面積あたりのパイル数が多いほど手間がかかり、また繊細な

 柄を作る事が出来るのです。パイルの一方を引っ張っても結びが
堅くなるだけで

 抜けない組織になっています。



 また、製造技術に熟練を要すること、量産できないこと、耐久性が大変​​優れて

 いること、色、柄が繊細であること等、現在では美術工芸品的な​​
意味合いを

 もったカーペットです。

 



    走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   = つづく =  ​        走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ

                

                         ブログ村ランキング、参加しています

                           下の画像を応援クリックしてね。

​​                                           ↓                  
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.22 12:10:20
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.