3987537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.19
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





​​ 悠愛皇子のブログは、ハイセンスなユーモアが随所に散りばめられた、

 ​​​​
楽しい散文であるとの評価を受けております。一方では、このおっちゃん​​毎回

 駄洒落を飛ばしてアホかいな?!という、受けとめ方もあるやに​​
聞いて

 おります。



    

 



​​​ 駄洒落が好きですか?と聞いたところ、70%の方が好きだと答え、いいえ

 と答えた人は 30%。それでは、いいえと答えた理由は?

      第一位    くだらない
          

       第二位    つまらない

      第三位    笑いを強要される気がする

      第四位    興味がない

      第五位    会話がさえぎられる

      第六位    無理にこじつけている

      第七位    ふざけている

      第八位    低俗・下品

      第九位    度を超すと、< 駄洒落ハラスメント >

      第十位    陳腐



 

 駄洒落を連発する年代は、50~60代に多いことから、​​オヤジギャグ

 とも称されます。オヤジギャグは、オヤジ共が​​
自分は面白いと思って、若者に

 向けて発するギャグの事ですが、逆に
若者からはむかつかれるもの。


 また、それがオヤジギャグか否かの判断は、
オヤジ以外の人種にしかできない。

 一方、駄洒落は、主に同音異義語を
​​用いた、国民的言葉遊びなどと、両者

 を区別される方もおられます。​​

 

       


  


 

​​ 広辞苑によって、それぞれの言葉の意味を、調べてみましょうか?

​​

​ 指を舐めながら、電子辞書のページをめくる、悠愛皇子。

​​   駄洒落・・・・ つまらないしゃれ、まずいしゃれ

​​

​​   ギャグ・・・・・演劇・映画などで本筋の間に挟んで、客を笑わせる​​

             場当たりの文句や仕草。ここから、広く冗談を意味
             する。  
        

 

 それでは、ユーモアとジョークの違いは?
        

​​    ユーモア・・・・ 上品な洒落やおかしみ

​​

​​    ジョーク・・・・・ 冗談、しゃれ ​​




    


 

 う~~~ん、わかったような、わかんないような。

​ どうも、品のよさ順でいくと、ユーモア > ジョーク > ギャグ > 駄洒落

​​ のような気がするけれども。


 ギャグは元来が、演劇・映画から発生した​​
ことから、同じ言葉の戯れを意味

 する冗談より短く、また時には風刺的または
残酷な表現が、含まれることがあり

 ますね。


   

​​ ユーモア( HUMOR )はその語源を ( HUMAN )と共通した

 ものを
もつことから、普通の人であればだれもが笑い、または微笑む人間味のある

  おかしさ
かもしれません。それゆえに、笑いを理解するセンスや人を
​​笑わせる

   能力という、その人の持っている性質や人柄に、多いに帰する​​
ところがある

   のです。




 

 

 

​​ つ~~ことは、おいらのはやはり、< ハイセンスなユーモア >と​​

 
言っても、よろしいのではないでしょうか?!

 うん~~~~???  

 なんか文句あるのう~~・・・・

​ 

        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

       にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
          にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.19 12:10:50
コメント(34) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.