3966724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.21
XML
カテゴリ:文化・伝統
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​コロナの影響で、今年は8月の東北のお祭りが総て、中止となってしまいました。

​​ 東北6大祭りとは、青森のねぶた、岩手さんさ、秋田竿灯、山形花笠、

 宮城七夕、福島わらじ​​
​​​​ですが、この中で青森の​ねぶた​、そして盛岡の

 さんさ踊りが、皇子は特に好きでしたね。​​​​


 

 



​​​​   お祭りに欠かせないのが露天商的屋と屋台。​​​​

 祭礼や縁日などで、寺社の参道・境内・門前町など、人手が見込まれる場所を

 渡り歩き商売
​​する、日本古来の伝統的な生業が的屋。​​



 「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。

  帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、

  人呼んでフーテンの寅と発します。」



  




​​​​ 国民的人気の映画< 男はつらいよ >の寅さんこと車寅次郎は、

 テキ屋が彼の稼業でしたね。​​​​



​​ 的屋は人寄せの為、寅さんも映画の中で多くの口上を、面白おかしく言って

 います。​​


 例えば、

 ( 結構毛だらけ 猫灰だらけ。お尻の周りはクソだらけってねえ。

   タコはイボイボ、ニ­ワトリゃハタチ、イモ虫ゃ十九で嫁に行くときた。

    黒い黒いは何見て分かる。色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは

   後家ばかり。


   ねぇ。­色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよと

   きやがった!。)




     
      

  




 
 さて、露店や屋台の中で楽しみなものは何かという、アンケートが行われました。



  



  結果は、


  第一位  金魚すくい​

  第二位  たこ焼き

  第三位  焼きそば

  第四位  かき氷

  第五位  綿菓子、綿あめ

  第六位  お好み焼き

  第七位  イカ焼き

  第八位  焼きとうもろこし

  第九位  アンズ飴、リンゴ飴

  第十位  たい焼き、大判焼き



 アンケート結果は、東京都街商協同組合(露天商の組合)の実際の売上高と、

 連動している
そうです。


 
  




  2011年福島原発の影響で中止や延期になった福島県内の祭りや縁日も多く、

 同組合が期待利益の
​​損失を東電に対して請求したとの話もありました。コロナでの

 休業補償も​​、
彼等は当然するのでしょうね?



​  さて、みなさんは、どの露店が楽しみでしたか?


       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓


​         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.21 12:01:41
コメント(32) | コメントを書く
[文化・伝統] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.