3965297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.22
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  長雨の梅雨が明けた途端、今年の夏は猛烈​な暑さに見舞われました。​

 ​​




 
​​ 猛烈という言葉で想いだすのが、1969年丸善石油のハイオクガソリンの

 CM。
猛スピードで走り去る車が巻き起こした風で、ミニスカートが捲れ上がり、

 < ​oh! モーレツ ​>と
叫ぶテレビコマーシャルを、覚えておられる

 ブロ友さんも多いと思います。

 

                 無題

 




​​​ ​小川ローザ​のこの言葉が、当時一世を風靡しました。幼児の間でも

 < oh! モウレチュ >と​​
叫び、女の子のスカートめくりが流行る

 など、社会問題にまで発展。


 

​​ 丁度高度成長期にあった日本経済は、自らの身や家族・家庭を顧みず、

 ただただ会社の為に働く
社員を、この流行語になぞらえ1972年頃から

< ​モーレツ社員​​ >と呼びました。


 しかし、1990
年代以降バブル景気の崩壊後は、働けど賃金は上昇せずリストラの

 蔓延という終身雇用
形態の終焉に伴い、かような社員の会社に対する忠誠心は

 無くなってしまったのです。


 

 ​イクメン​という言葉に表されるように、男性は家庭や家事という内向きな

 仕事に、むしろ重きを
​​置くようになりました。金持ちでなくてもそこそこの

 生活が、出来ればいいとする悟り世代の​​
増加によって、日本経済は活力を

 失いアジアにおける二等国に、なりさがろうとしています。



    

​​ スカートが風でめくりあがるシーンの元祖はこれ。​​

​​​​ 1995年< 7年目の浮気 >で、地下鉄の通気口上に立った、マリリン・

 モンロー​​​​
( 1926~1962 )。

 

   


  画像1

    
         

 

 このシーンで使われたスカートが、2011年カリフォルニアで競売にかけられ、

 460万ドルで
落札されたというのですから、世の中には好き者がいるのですな。 

 

              

  マリリン・モンローは、真っ赤に塗られた唇、口元のホクロ、モンローウオークの

 名で知られる
​​​独特の歩き方で、< 性の象徴 >として世の中の男性の心を

 虜にしました。故ケネデイ大統領も​​​
モンローにご執心であったことは、あまりにも

 有名な話です。

 

 

 ブロ友のお父さんがた、< マリリンに逢いたい ​>とな?!

 


        





 < 愛と夢の彷徨い人 >悠愛皇子は、このての女性は好きくないのよ。

 むしろ、1988年に
公開された日本映画、沖縄阿嘉島の民宿で飼われていた雄犬の

 シローが、対岸の座間味島にいる
恋人の雌犬マリリンに逢うために海を泳いで

 渡った話< マリリンに逢いたい ​>のほうが、
好きだすな。

 

        ブログ村ランキングに、参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
                         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                    にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.22 13:49:07
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.