3964859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.27
XML
カテゴリ:キリスト教と仏教
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  ​​ 死んであの世に還った霊魂が、この世に何度も生まれ変わってくることを、

 仏教では
​​転生輪廻といいます。​​


​​ また、六道輪廻ともいい、六つの世界を生と死を繰り返しながら、彷徨い

 続けるのです、​​

 

 

            信州善光寺 六地蔵と濡れ仏 46020822


​​ 六道とは、6つの苦しみの世界。​​
 

  1. 地獄道
  2. 餓鬼道
  3. 畜生道
  4. 修羅道
  5. 人間道
  6. 天上道

 これらの世界は、生前の行いによって決まるもので、生前の罪が重ければ重い程、

 次に行く世界で味わう苦しみの度合いが重くなります。特に1~3は苦しみが強く、

 3つを合わせて
​​「三悪道」と呼ばれています。​​


​​ つまり六道輪廻とは、六道という世界の中で生と死を繰り返すことを

 指します。​​




  



  

​ それでは、次の生まれ変わりはなにになりたいか?との、アンケート結果は・・ ​


       1位   ネコ     331票

       2位   イルカ    313

       3位   イヌ     273

       4位   ワシ     272

       5位   ツバメ    168

       6位   パンダ    163

       7位   ライオン   130

       8位   クジラ    129
 

       9位   トラ      86

      10位   シャチ     82



 

​​ この結果について、日本動物科学研究所の今泉所長は、自由になりたい

( イルカ、クジラ、​​
​​​​ワシ、ツバメ )、可愛がられたい( ネコ、イヌ、

  パンダ )と、君臨したい ( ライオン、​​​​
​​トラ、シャチ )という、

 人間の3つの欲求パターンに分類しました。
​​

     

​​ ネコやイヌなど、自分の身近なペットになりたいというのが、1位と3位に

 ランクインしているのは、​​
皇子としては意外でした。

 
      







​​    現役時代盛岡在勤時、地方紙岩手日報が同様なアンケートをサラリーマンに

 行った結果、
​​​​第一位はでした。その理由は、会社生活においても、家庭に

 おいても< 籠の鳥 >状態で​​​​
​​自由がない男どもは、羽をもって

 自由に大空を飛びたいという、願望があるからだと分析​​
したのでした。

 

​​ 当時、盛岡在の変人・奇人として、皇子も岩手日報の記者から、インタビュー

 を受けました。
​​


  ( 悠愛皇子は、動物に生まれ変わったら、何になりたいのですか? )

​​  ( わしは、ワシだぎゃがな。)​​

  ( え~~~、皇子は高所恐怖症と、伺っておりますが。)

  ( 知ってたのねえ~~。空高く羽ばたいて、下を見たら・・・

    きゃっ!!も~~ダメ・・・チビッてしまうがな。  )

 

     

​​​    
   知床半島にオオワシが舞う 47996546




 翌日の朝刊一面の見出しは・・

 (    どんどはれ
   鷲になったあの悠愛皇子
    パンパースを穿いて    )


  
​​

       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

                          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
​                             にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.27 12:12:28
コメント(34) | コメントを書く
[キリスト教と仏教] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.