3963965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.30
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




「傴僂」「佝僂」「脊僂」「疲癃」​、なんと読むかわかりますか?​

​「背に虫がいる」との意味で、​せむし​。骨格の変形や、皮膚の形成不全により、​

​ 背中が大きく曲がっている男性のことを、​せむし男​と言いました。​

 

       ノートルダムの鐘 — ストック写真



​ 実際は、​くる病​の患者のことです。ビタミンD不足でくる病になると、骨の石灰​

 障害が起こり、骨格の異常が発症します。

 

 

​ 昔は医療の未発展により、その身体的な特徴がまるで虫が背中にいるとされた​

 

​ ことから、差別的な意味もこめて​せむし​男と呼ばれたのですね。​


​​​ 以前ブログで記事にした、テレビドラマ< オスマン帝国外伝 >で、スレイマン

 皇帝とヒュッレムの間に出来た子供のうち、ジハンギルがこの病気でした。彼は

 予てから病弱でしたが、異母兄のムスタファがヒュッレムの奸計で、スレイマン

 に処刑された事に衝撃を受け、亡くなってしまうのです。


 せむし男でもっとも我々に有名なのが、​ノートルダムのせむし男​。​​​



  


​​ ヴィクトル・ユーゴの小説ノートルダム・ド・パリ』(Notre-Dame de Paris

 の邦題。
ノートルダム大聖堂の前に、一人の醜い赤ん坊が捨てられていました。

 彼は大聖堂の
助祭長​​​、フロロに拾われ、カジモドという名をもらい、ノートルダムの

 鐘つきとなるところから、ストーリーが展開されます。



 皇子にとって、せむし男の話としてより身近なのは、ヴェルデイ作曲オペラの

 ​リゴレット​。マントヴァ公爵に仕える、せむしの道化役者リゴレットの悲劇です。

 ​​​
​​
 第三幕で、マントヴァ公爵・マッダレーナ・リゴレット・ジルダで歌う、

 < 美しい愛らしい娘よ >の​4重唱​が素晴らしい!!


       ​​
​​

                      



​​ 今は亡きパバロッテイのマントヴァ公爵、そしてサザーランドのジルダの

 素晴らしき歌声を
是非聴いておくんなまし。


       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.30 12:07:22
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.