3964526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.10
XML
カテゴリ:オペラ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​ オペラで数々の傑作を生みだした、​ヴェルデイ​

  ところが、心に残る素敵な序曲があるかと
思うと、これがありません。ワーグナーと

 真逆の現象。しいてあげるとすれば、
​運命の力序曲​。​


 物語は、カ
ラトラーバ侯爵の美しい娘レオノーラは、インカ人​​​の血を引く主人公

 ドン・アルバーロとの恋が認められず、侯爵はアルバーロの短銃の暴発で死亡。

 侯爵の2人の息子ドン・カルロス、ドン・アルフォンソ兄弟が、父の復讐のため

 アルバーロを付け狙います。


 カルロスはイタリア戦線の陣中で、アルフォンソは修道院でアルバーロに、

 返り討ちに遭い、女主人公エレオノーラは絶命寸前のアルフォンソの刃に倒れ、

 アルバーロは酷い運命を呪って崖から身を投げて自殺。


 つまり主要登場人物が​全て死ぬ​という、救いようのないストーリー展開。

 
 しかし美しい旋律で始まる、この序曲はイイデスハンソン。


     


 

 オーケストラのコンサートで、単独で取り上げられることも多く、吹奏楽にも

 編曲されて
います。冒頭の “タラララ、タラララ、タラララ~ラララ”という

 旋律は、誰もが耳にした
ことがあるのでは?​




 ​​​​ただ、オペラ全幕にお目にかかることは、滅多にありません。

​​​ 「リゴレット」「椿姫」「イル・トロヴァトーレ」といった中期の傑作や​​​

​ 「アイーダ」以降の後期作品に比べると、存在感が薄いのです。​



 ​しかし、​英国ロイヤル・オペラ公演​で、皇子の大好きだった

(過去形)の​​アンナ・ネトレプコ​​
と、“キング・オブ・テノール”

 ヨナス・カウフマンが、主役のレオノーラとドン・アルヴァーロ
を歌っている、

 ユーチュブを見つけました。


      ​

​​​
 


 ​​​ネトレプコが情感豊かに愛ゆえに苦悩するヒロインを歌い、カウフマンはドン・アルヴァーロの

 暗い情熱を体当たりで演じる。敵役であるレオノーラの兄ドン・カルロに最高のバリトン歌手

 ルドヴィク・テジエ、僧院長にはフェルッチョ・フルラネットを迎え、ロイヤル・オペラの音楽監督

 パッパーノの指揮という、これ以上ない布陣。




 ネトレプコが、結婚後激太りになったとの記事は読んだことはありましたが、

 舞台上の彼女の映像をこれまで見たことがありませんでした。


 この映像を見て、絶句・・・・

 端午の絶句・・・

       




 かって、ネトレプコのCDや彼女が出演したオペラのDVDを、買いまくった

 皇子。


 あの愛しのネトレプコさまは、何処にいってしまったのでしょうか?



   



 しょんぼりのしょんぼり・・・



  ​走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   == つづく ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ ​


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.10 12:18:59
コメント(31) | コメントを書く
[オペラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.