3966792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.18
XML
カテゴリ:文化・伝統
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​招き猫​には、二種類あるの知っていましたか?  

   ​右手​を挙げている猫は、​金運​を招くとされています。   


  
豪徳寺の招き猫 

 


 ​右手を上げている招き猫は​雄猫​で、​宝くじに当たるような運を呼んでくれる、

 
財宝を手に入れさせてくれるそうです。



​​ 一方、​左手​を挙げている猫は、​人(客)​を招くとされています。 



  招き猫3体

​​​  左手を上げている招き猫は​雌猫​で、​商売繁盛​​良縁​に恵まれるなど、

 人に関する福を呼び込んでくれるそうです。

 ​​​

  よくばって​両手​を挙げたら・・・


 
手を上げている子猫

 

 これは、も~~~お手上げとの意味ですね。

 

 

​  招き猫で有名なのが、世田谷区​豪徳寺​

 
​​彦根藩の2代目藩主である​井伊直孝​が、鷹狩りをした帰りに豪徳寺の前を

 通りかかりました。すると山門で豪徳寺の猫が、井伊直孝に​手招き​するような

 しぐさをしたため、中に入ったそうです。その​​
雷雨が降り出し、猫によって雨に


​​ 濡れずにすんだ井伊直孝は、豪徳寺に多額の寄進をし、さらに寺は​井伊家の​

 ​菩提寺​となりました。​​



 

​ ​招猫殿​というのがあり、ニャンコが​​招福観音として、​祀られています。  ​ 


     IMG_0977 (427x640).jpg
  
 


 豪徳寺では  < ​ 招福猫児  > (  まねぎねこ  )と呼ばれ、右手を挙げている

 ニャンコですが、小判などを持たない白い招き猫です。招猫殿の横にも、ニャンコ

 がいっぱい飾ってありましたね。



  IMG_0970 (640x427).jpg


 

  •           IMG_0971 (427x640).jpg

 

 

  寺務所で大~小の招き猫が、300円~ 5,000円で販売しており、これを買って

  ここに祀るわけです。

 

  IMG_0972 (640x427).jpg

 

 

  置くスペースがあまりないことから、​あらゆる所に祀ってありましたニャン。 ​



  •       IMG_0973 (427x640).jpg

 

  •        IMG_0974 (427x640).jpg

 

  •         IMG_0975 (427x640).jpg

 

​        ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.18 12:00:10
コメント(35) | コメントを書く
[文化・伝統] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.