3963959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.22
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​​日本武尊を御祭神とし千三百年以上の歴史がある、​古峯神社​が栃木県日光の

 山奥にあります。

 神社が鎮座する大芦川源流一帯は、
​古峯ヶ原​(こぶがはら)と呼ばれ、​

​ 神仏が習合していた時代には、日光全山26院80坊の僧侶が、ここで修行する

 ならわし
だったそうです。



  古峯神社 - panoramio.jpg



​ 祭神の使いとして、災厄を除災する​天狗信仰​の神社としても、知られて

 います。
​​​天狗は崇敬者に災難が降りかかった際に、飛翔して災難を取り除くと

 されて​
おり、
崇敬者からは心願成就の際に、天狗の面や扁額・威儀物が奉納され

 ま
す​


​​​

  



​ 当社のご朱印は、30種近くの​天狗の御朱印​。この御朱印目当てに、全国から

 参拝者がかけつけますが、
絵柄は指定出来ないそうです。



  古峯神社の御朱印は30種類ほど




​ 今では、​カラフルでアート​な御朱印は珍しくなくなりましたが、5年前では

 それほど多くありません
​​でした。​御朱印アートブック​に掲載されていた、

 古峯神社の​真っ赤な天狗​の見開き御朱印に、
目が釘付け!!!


  
         




 社務所へ電話して、郵送対応が可能か聞いてみると、当社のご朱印帖を購入

 すれば、オーケーと。


​ ただ皇子の気に入った、​真っ赤な天狗​の御朱印の人気が高く、且つ書き手が

 高齢なことから
​​最低3年は待つ必要があると。また​数年待っても​、その

 方が亡くなってしまえば、この御朱印は届けることが​
出来なくなることもある由。


​​​ 5年以上前の話なので、忘れていたころに古峯神社から、​御朱印帖が届きまし​​

​ 浄書されている、​天狗の御朱印​は三種類。​



        



        




                 



                 



 まっ赤な天狗の見開き御朱印は、どうも書き手が亡くなられたのか、アートブック

 に掲載されて
いたものとは違っていたので、がっかりぽん!!!



​​​      日本ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。

             ↓
        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.22 12:45:38
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.