3963757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.24
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 腰が痛い~~~!!

​ 湿布を昨日に続いて、​また貼り​?​


 ちゃう、ちゃう・・女性スパイ マタハリ(  1876~1917  )の話。

   マレー系のオランダ人ストリッパーで、第一次大戦時スパイ容疑でフランスに

 逮捕され、 有罪判決によって処刑。世界で最も有名な女スパイとして、女性スパイ

 の代表的存在
となりました。


   

     

 

 

  日本でマタハリとして有名なのは、​川島芳子​(  1907~ 1948 )。

  日本軍の工作員として諜報活動に従事し、第一次上海事変を勃発させたと言われて

  います。しかし、その実態については謎に包まれており、真偽のほどはよくわかり

  ません。最後は、中華民国政府によって逮捕され、銃殺刑に処せられました。

  

  

               Gen Yoshiko Kawashima.jpg

 

 

  数奇な運命とその容姿から、川島は​男装の麗人​として今なお日中両国で、

 人気の高い
マタハリです。


   男装の麗人といえば、宝塚歌劇団の​男役​ではないでしょうか?

   宝塚の第一回公演が上演されてから、2014年は100周年ということで、

 
​心に残る宝塚出身の俳優は誰か?​という、朝日新聞読者アンケートが

 ありました。
​ 意外にも現役時代トップスターであった男役より、半数を​娘役​

 占めたそうです。​

 

                 第一位    八千草薫

                 第二位    天海祐希

                 第三位    大地真央

                 第四位    黒木瞳


                 第五位    越路吹雪

                 第六位    鳳蘭

                 第七位    乙羽信子

                 第八位    真矢みき

                 第九位    檀れい

                 第十位    淡島千景

 

  




 それはそうでしょうが・・​男子禁制・秘密の花園​宝塚であったから、

 男役としての
存在価値があったわけです。芸能界にはホンマのカッチョいい男が

 星の数ほどいることから、宝塚退団後本来の女役としての新天地に、挑戦しな

 ければなりません。

   

 しかし、身の丈六尺近くの女性から、

   ( 愛してる・・抱いてえ~~  )

   なんて言われても、ジェジェジェと男は身をひくだけで、ラブストーリーにも

 なりもはん。



​   宝塚のスターは歌って踊れる能力があることから、大地真央や越路吹雪のように、

 ​ミュージカル​などの舞台であれば​
活躍出来る余地はありますが。その点、

 テレビでも活躍している​天海祐希​は、例外なのかも
しれません。



      

 

                     ブログ村ランキング、参加しています。

                          下の画像を応援クリックしてね。

                                          ↓   

​        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.24 12:02:27
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.