3965397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.31
XML
カテゴリ:音楽
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



   ​日本の伝統的楽器に​箏​(こと)があります。

 ​柱​​
​(じ)と呼ばれる可動式の支柱で、弦の音程を調節します。

      

  
  

​ 大正時代及び昭和の初期に、邦楽全体の活性化につとめたのが、​宮城道雄​。​

 ​​西洋音楽の要素を導入し、代表作の​春の海​は聴いた方も、多いと思います。​尺八​

 との合奏で、これまでの​​
​邦楽の合奏には見られなかった、和声的伴奏を駆使。さらに

 尺八と交代して主旋律も奏でるといった、現在でも箏という楽器を代表する曲

 されています。​

 

         

 



 実は、日本を代表する箏曲家​川村京子​と小中同級生で、お互いの家を行き来

 した仲の良い
友達の一人でした。

  

​​ 彼女は山田流箏曲を東京芸術大学にて、人間国宝の​中能島欣一​教授に師事。

 2002年アムステルダム​
​コンセルトヘボーに於いて、​ヨーヨーマ​(チェロ)と

 共演、細川俊夫作曲 「味真野に」を​
世界初演、以来ダボス、パリ、ザルツブルグ、

 ミラノ、ニューヨーク、ボストン、他欧米の国際
音楽祭に招待され、演奏活動を

 展開した有名人。

       

    

 

    
 50年ぶりのクラス会で彼女と久しぶりに逢った時、よもやま話に花が咲きまし

 た。プロともなると、一日
5~6時間練習するそうで、高齢化とともに暗譜能力が

 低下してきているので、も~~大変と
嘆いておりました。



         IMG_0771.JPG

                   ( クラス会後の花見で、山口果林と川村京子 )
      

 

 ( ところで悠愛くん、中学時代と違って、ちょ~~いい感じになったわねえ~

   ~!! )


​ ( みちのく 一人旅、​18年間​の刑期期間中の苦労で、大きく成長したんよ。

   んで、付き合い
たいと思っているんでしょう?! )

  ( うん・・・どうしようかな?! )

  ( じゃ~、ウエテイング・リストに名前書いておくね。でも、北は北海道から

    南は沖縄まで、
​​​​悠愛倶楽部​婦人会並びに女子会の面々が、名前を

    連ねていて、順番が来るのは100歳
越えてからかもよ? )

​  ( きゃっ!!!​介護施設​で、ご対面~~! あなた誰でしたっけ?

    っと・・  )​

   

       

      

        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

                ↓ 

          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.31 12:42:45
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.