3966950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.13
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​​生協パルシステム、今回のお取り寄せスイーツは、アルポルト監修​の​​

​ いちごとマスカルポーネクリームのロールケーキ。製造は、神奈川県の​

 ファミール製菓。 



 



​​​ アルポルトとは、​片岡護​がオーナーシェフの西麻布にある、​イタリアン・​

 ​レストラン​。本場のイタリアンを日本に広めた、重鎮の一人です。​​​



   


​​ ところで、​マスカルポーネ​​クリームチーズ​の違いって、わかり

 ますか?​​

 
 マスカルポーネに含まれる乳脂肪は、80%程度とチーズの中では高い部類。

 牛の生乳に熱を加え、酸を加えて固めたものを布などでこし、水分を抜いて

 作られます。

​ マスカルポーネの語源は「mas・que・bueno!(マス・ケ・ブエノ)」。

​「なんて素晴らしい味なんだ!」という意味で、昔マスカルポーネを食べた、

 スペインの高官がこのように褒めたんだとか。

 一方、クリームチーズは生乳を乳酸発酵させ、ホエイ(乳清)を取り除いて

 作られます。
あるメーカーが作ったチーズケーキのレシピがきっかけで、お菓子の

 材
料として世界中に広まりました。


 ​マスカルポーネを使った有名なスイーツといえば、​ティラミス​。​

 イタリア語で「私を元気づけて!」という意味があり、たっぷりのマスカルポーネ

 と卵が入った、美味しいスイーツですよね。


  


 それでは、いただいてみましょうかね・・
​​​
  


  


 おいちい~~!!
 
 甘さを抑え、マスカルポーネクリームの味を、いかしていますねえ~・・・
 

      日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​にほんブログ村 ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.13 12:28:53
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.