3982252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.03
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



   尊陽院のご首題帖が満願となったことから、​見開きサイズ​のご首題帖を探して

 いたのですが、お寺さんには適当なものがありませんでした。しかたなく、御朱印帖

 専門店で購入したものがこれ。



     



 このご首題帖に、下田​了仙寺​の今月の聖句を、書いて戴きました。


     


 
 聖句の内容の御教示をお願いしたら、聖句に関する​法話​が同封されていて、その意味が

 よくわかりました。


    



    



    



 キーワードは、​不退菩薩​

 自分の世界が上がったからといって慢心せず、また下の世界に退かないように、

 日々精進しなさいとの、意味だそうです。 



 今回もとても素敵なイラストで、左端の​赤富士​が印象的。

 赤富士とは、主に晩夏から初秋にかけての早朝、雲や霧と朝陽との関係で、富士山が

 赤く染まっている現象を言います。

​​​​​

  赤富士と湖



 赤富士は、めったに見ることができないため、赤富士を鑑賞した人には、災厄から免れたり、

 商売繁盛など願いが叶うと言われています。
また子宝に恵まれるというジンクスもあります。



 ​​​赤富士で頭に浮かぶのは、​葛飾北斎​富嶽三十六景の一つ、​凱風快晴​。​​​



  


 

 綺麗なイラストと素敵な聖句を、有り難く遥拝させて戴きました。


          ​ 合掌​


      日本ブログ村ランキング参加しています。


        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.03 14:03:53
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.