3986030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.31
XML
カテゴリ:お散歩
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​柴又の川魚料理​といえば、​​うなぎ​と​どじょう​​。​​

 

 おくさまが、​どじょう鍋​を食べたことがないというので、どじょうを

 ど
うじょ!という事になりました。かくいう皇子も、どじょうは食わず嫌いで、

 盛岡に転勤するまで、食べたことがありませんでした。

                  

 

 盛岡支店の上司がのん兵衛で、どじょう鍋をつまみに、日本酒の熱燗ちびちび

 大好き。そのお店に連れていかれ、強制的に食べさせられたのが、
皇子の初体験

 でした。

 

​ 一人用のアルマイト鍋に、生きている​どじょうまるごと​、ごぼうの

 ささがけ、豆腐をいれて煮込みます
。ぐずぐずに煮立った、熱々の鍋がでて

 きたら、そこにネギをふんだんに
かけ、七味をばらまいて食べるのです。

   

    どじょう鍋の写真・画像素材[3971082]

 

 
 いや~~、これが想定外に美味しかったのです。

  東京では< 駒形どぜう ​>が有名ですが、東京に戻ってからは敢えて、

  食べ に行きたいとは、思いませんでしたが・・・

 

 

            
IMG_6515 (480x640).jpg

 

 参道入口にある、 百年の老舗< 和食の​たなかや​>が、柴又唯一の柳川鍋

 提供するというので、お昼はここでと決めていました。

 

     

   でてきましたよん。久しぶりの、どじょうちゃんとの、ご対面~~!!

 うん・・・・イメージと違う・・どうじよう?!

 

 これがたなかやの​柳川鍋定食​

 

  IMG_6513 (640x480).jpg



 
   IMG_6512 (640x480).jpg

  

 

  おくさまはやはり、どじょうには箸をつけず、ささがけゴボウと卵とじばかり・

 

 おかみがきて、

( どじょうが初めてというお客さんが、結構いるんですよね。でも、どじょうの

  ​顔をみないで​、そのまま口に入れてしまいなさいと、お薦めしているん

     です。
すると、みなさん完食されていますが・・ )

 

  • IMG_6514 (640x480).jpg

 

 

   と言われても、 おくさまはほとんど残して、しまいました。

 それを見ておかみが、

 ( お家にお持ち帰りされますか~? )

 

 
   もうしわけないけど、いりましぇ~~~ん!! 

 それを言っちゃあ~、おしまいよ・・と、寅さんが。



 
 ​​​ 走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   ==  ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ ​



        ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓           

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.31 12:02:35
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.