3964945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.29
XML
カテゴリ:音楽
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​2020年の公開、ルチアーノ・​パヴァロッテイ​の生涯を描いた、

 ドキュメン
タリー映画、
​パヴァロッティ 太陽のテノール​』。



 



 オペラ大好きな皇子は、彼が主演を務めた数々のDVDを持っていますが、

 知っているのは
​​​あくまでも、舞台上のパヴァロッテイ​​​。​


 ​​​​「ラ・ボエーム」「トスカ」など絶頂期のパフォーマンスや、「トゥーラン

 ドット」の名曲を3大テノールで共演した伝説のステージ。故ダイアナ妃との

 交流やボランティアといった幅広い活動、そして家族とのプライベートなどの

 映像が満載されていて、彼のファンであれば一見の価値がある映画でした。
​​​​


​​​​​​​​ パヴァロッティが世界的名声を不動のものとしたのは、1972年メトロポリタン

 劇場でドニゼッテイの<
 連隊の娘 >に出演した時。トニオ役のアリアで、

 ​ハイC​を9回も苦も無く歌いあげ、聴衆を熱狂させました。
​​​​​​​​

  
 
  


​​​​​​​​​
 ​ハイC​とは、コカ・コーラの果汁入り炭酸飲料では、ありませぬ。

 音階ドレミファソラシドは、C/D/E/F/G/A/B/D/​C​と呼びますので、​1オクターブ​

 ​ハイ=高いド​の事を意味します。テノールのハイCは、通常高音の限界、

 特別の意味のある音なのです。


​   パヴァロッテイの艶やかなハイCは、あの帝王​カラヤン​に( パヴァロッテイ

 は​
100年に一人の声だ!!)と、絶賛せしめたそうです。

 輝かしい高音を持つリリック・テノールとして彼は名声を確立し、

 ​​キング・オブ・
​​ハイCとも、呼ばれました。​
​​​​​​​


​​​

 Luciano Pavarotti in Saint Petersburg.jpg



 
​​ 以前にも書いた事があると思いますが、皇子が最も好きなオペラが、ドニゼッテイ

 の​愛の妙薬​
その理由が、ハッピーエンドで終わる数少ないオペラの

 一つであり、またユーモアーに満ち溢れた
ストーリー展開。


 この映画の中で、パヴァロッテイ自身も、愛の妙薬を演じるのが、一番楽し

 かったと言って
いました。 それは、主役が死なない結末だからだと・・・


​ それでは、最後に愛の妙薬の中から、名アリア​人知れぬ涙​を、

 どう~~じょ・・・​



 



       日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
​         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.29 12:11:21
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.