3965353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.17
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




    



  月は朧に 東山~~~

​  ​京都のきれいどころ​​、15人そろえましたえ・・​



            



 いややわあ~~・・皇子様、またアホなこと言わはれて・・

​​ きれいどころという、京都の​一口半生菓子​、​​15個どすえ~~・・​​



       



     




 ​製造は創業宝永5年(1708年)の老舗、京都​たちばなや​。 ​


   



 ​​色とりどりのお饅頭やお餅、もなか、羊羹、ゼリーなど、15種類の

 ​一口サイズ和菓子​の詰め合わせ。

​​
 姿形も愛らしく、季節の薫りを散りばめた、なんと雅なお菓子では、あ~~り

 ませんか!!

  
 第25回全国推奨土産品審査会最優秀厚生大臣賞を受賞したそうです。



 ​​





 それでは、いただいてみましょうかね・・・

​ まずは、​桃山​系統のお菓子を三つ。​


  


 包み紙に名前が書いてない、きれいどころもいて・・

 
(1)​桃山​​

  


  

 
 ​寒梅粉​を使用しているので、梅の香りがする桃山です。​



(2)​​京すずめ​​

  


  


 これも寒梅粉を使用しているので、(1)とほぼ同じ味の桃山。



(3)​​ナッツ饅頭​​

  


  

​ 
 ​上に​くるみ​がのっている、桃山系統のお饅頭。​​​​​​



    今日は、この三つをいただいてみましょうかね・・・


  



(4)​​堀川つづみ​​

  


 抹茶味のカステラで小豆餡をサンドしたもの。



(5)​​先斗町​​

  

 水飴、寒天のゼリー

 

(6)スイートポンチ

  

 紅麹やクチナシの色素で彩られたゼリー。



  
   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   == つづく ==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ ​


       ブログ村ランキング参加しています。​​​​​​​


          下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.17 12:34:25
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.