3966631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.31
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 7月の各寺社ご朱印・御首題は、​七夕​を題材にしたものが多かったですね。​

 ​例えば、下田​了仙寺​・・​



   


   
 そして​​万葉集和歌を題材にした、素敵なご朱印を毎月授与している​須佐男神社​
 
 のご朱印も、天の川が描かれています。
 


  



  



   天の川  霧立ち上る  織女(たなばた)の

      雲の衣の  かえる袖かも​


                             詠み人知らず


 天の川に霧がかかっている。

 あれは織姫が羽織っている雲の着物の袖が、ひるがえっているからだろうか。

 

 万葉集には七夕に関する歌が130首以上あり、そのほとんどが恋の物語を

 イメージして、
詠まれているそうです、



  



 ​七夕は、もともとは​「旧暦」の7月7日​(現在の8月)に行われていました。

 しかし明治5年に欧米と同じ暦に統一することになり、​
新暦の7月7日は梅雨の

 期間にあたるため、雨雲に覆われて星をきれいに見ることが、できなくなって

 しまいました。


  


 短冊が、ちぎり絵で貼られています。​

​​ 短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが、一般的に行われています。

 短冊などを笹に飾る風習は、夏越の大祓​茅の輪​両脇の笹竹に因んで、

 江戸時代から始まったもので、日本以外では見られないそうです。

​​

​​​ 仙台七夕まつりは旧暦の七夕で、毎年8月の6,7,8に開催されます。​​

 仙台市内の一番町や中央通りのアーケードを中心に、七夕飾りが飾られ

 ます。



     七夕まつりのくす玉


​​​​​​​​​
​​ 仙台の七夕まつりは、青森ねぶた、秋田竿灯まつりと共に、​東北三大祭り​

 ひとつ。​​


 しかし、東北在勤18年であった皇子的見解では、仙台七夕まつりは1回見れば、

 それで
十分。飾り付けを見る為に自分が歩かなければならないし、飾り付けなど

 動きがなくて
​おもろいものではありません。


       

 その点​青森のねぶた、盛岡のさんさ祭り​は何度見ても、​


 感激しますよ!!!!


      日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
         ​  にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.31 00:00:19
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.