3967361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.10
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​​ 郵送では​書置き御朱印​しか授与しない、愛知県在曹洞宗の​吉祥寺​。​​

 しかし、そのユニークな図柄が捨てがたく、また申し込みをしました。
 


(1)​​一日一善​​


     


 
 一日一善とは、仏教の「​六度万行(ろくどまんぎょう)​​」を、語源と

 する言葉。
お釈迦さまは、​「幸せになるにはこの6つの徳を積みなさい」​​と、

 諭されました。


 六度万行は​六波羅蜜​(ろくはらみつ)としても、知られています。

 すわち、

     ・布施(ふせ)

     ・持戒(じかい)

     ・忍辱(にんにく)

     ・精進(しょうじん)

     ・禅定(ぜんじょう)

     ・智慧(ちえ)


 の六つの行為を、六度といいます。


  

​​


 一人一人が小さなことでも良いので、一日に一つ善行をすれば、きっと世の中は

 良い方向
に向かうはずです。
​​​今回はゆる〜いネコさんが、子猫が濡れない様に

 葉っぱの傘をさしているところに、ご住職がその思いを託しイラスト化した

 そうです。





​​ (2)  夢違観音 ( ゆめたがいかんのん )


​​  




  
​ 悪い夢を良い夢に取り替えてくれる観音様で​​吉祥寺本堂の正面に、

 祀られている
そうです。
とても優しい観音様のお顔を、ご住職なりにアレンジ

 してイラスト化
したもの。​
​​




​ 夢違観音で有名なのは、​法隆寺​大宝蔵殿に安置されいる、観音菩薩立像。​



      

  

 ​銅製鍍金で像高は 87.3㎝、白鳳時代の代表作の一つで、​国宝​となっています。​



       日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.10 12:09:38
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.