3966873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.17
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 岸和田にある日蓮宗、​本昌寺​。​


 


 




​ 本昌寺のおもしろい​御首題​をみつけましたので、郵送で授与願いました。​



  




​​​ 右側は​月​、左側が​太陽​、< 日月の光明の能く 諸の幽冥を除くが如く >​​​

​​ < 斯の人世間に行じて、能く衆生の闇を照らす > 、​日蓮聖人​の名前

 の由来となった、
法華経のお言葉。




  



  

 

​​ 太陽と月が我々を明るく照らすがごとく、この法華経は暗い世の中を明るく

 照らす。
この教えを弘める者( 菩薩 )もまた、太陽と月の如く人々の闇を

 滅する存在で、
その姿こそが法華経を修行するもの、すなわち菩薩としての

 姿勢そのものである
との意味だそうです。



 ​​岸和田といえば、毎年9月に行われる、​だんじり祭り​で有名です。​​

​​​ ​速度に乗っただんじりを方向転換させる< ​やりまわし​ >がダイナミック

 で、
曳航コースの曲がり角には見物客が溢れます。


​​​

  
​​




 



       日本ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.17 12:10:38
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.