3969383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.17
XML
カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




   自分の想いや言葉に代えて、花を贈ります。

 西欧では中世以降その​花言葉​が、恋愛の駆け引きに使われ、そして19世紀には

  花言葉の本が多数出版され、大流行したそうです。     

 

 そんな花言葉の中で、皇子が好きなのは< 私を忘れないで 

   FORGET ME  NOT​
 >、
​ワスレナグサ​

 この花は3 - 5月、春から夏にかけて薄青(紫)色・鮮青(紫)色(園芸種は

   さらに
白色・ピンク色など)をした6–9ミリ径の小さい5弁の花を咲かせます。

 

     ワスレナグサの無料写真

 

 ワスレナグサのいわれは、中世ドイツの悲恋伝説に登場する、主人公の言葉に

   あり
ます。昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタの

   ために
摘もうと岸を降りましたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。


  ルドルフは最後の力を
尽くして花を岸に投げ、„Vergiss-mein-nicht!“

(僕を忘れないで)
という言葉を
残して死んだそうです。

 

 残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名に

   しました。
このような伝説から、この花の名前は当地ドイツで Vergissmeinnicht

   と呼ばれ、
​英名もその直訳の forget-me-not 

 
       
工場の無料写真



 

 可憐な花そして花にまつわる悲恋物語から、これに因んだ<忘れな草をあなたに

 という歌もあります。


  
     


 昭和39年(1964)​​リリースされた、さくら貝の歌などと並ぶ抒情歌の
​​

 ​不朽の名作といってよいでしょう。​

 

 

 そして、オーストリアの名陶といわれている​アウガルテン​のパターンにも、

   FORGET
 ME NOT という、ワスレナグサを彩ったパターンがあるのですよ。 

 

     アウガルテン(AUGARTEN) 忘れな草(6690)ティーカップ&ソーサー(L) 0.25L(001)

 


 そういえば、イギリスのミニチュア・ハウス ​リリパットレーン​

  でも、
FORGET ME NOT というタイトルの作品を、これまでに紹介したことが

 ありますね。
     

   15 X 11 X 9 CM中型サイズ、1992年の作品で、 木組み家屋の廃屋を再現した

 もの

   IMG_4148 (640x480).jpg

 
               

             IMG_4176 (480x640).jpg

 

 

 ​  よく見るとわかるのですが、最後の住人が遺棄した  AUSTIN RUBY  

 が
あるの
ですよ!! 

 

  IMG_4150 (640x480).jpg

                                        背後面から

          
            

  •         IMG_4151 (480x640).jpg   

                                       左側面から 

 

 

   今は廃屋として朽ち果てていますが、そこには住んでいた人の生活・人生・物語が

 あったわけで、それらが FORGET ME NOT 忘れないでねと、
言っているので

 しょうね?!

 

​         日本ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓
                           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                ​      にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.17 12:19:28
コメント(37) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.