3965371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.20
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 「​​高崎だるま」の工房がたくさんある、群馬県高崎市鼻高町在の天台宗​福泉寺​。​​


​​​​​​​​​​​ インスタやご朱印の授与を​三姉妹​でやっているそうで、通常の寺社の申し込み

 と異なるやりかた。返送用レターパックと御朱印帖を送付すると、福泉寺

 から確認の電話がかかってきて、志納金とその振込先の指示があります。


 やりかたが面倒くさいので敬遠してましたが、今回の御朱印が興味深い

 ものであったことから、申し込んでみました。



    ​見開きサイズのご朱印帖​

  
                ( 表 )


  
                       ( 裏 )  


 1.​聖観世音 ​

  



 2. 9月ご朱印 ​涼秋​

  



 3.10月ご朱印​ハロウイン​

  



 4.10月ご朱印​神無月​

  



 5・ 特別限定御朱印 ​精進​

       ( この御朱印だけ、ご住職に浄書して戴けるもの )


  



 さて、​高崎だるま​とは・・

  ​​​​​​​​​​
​​​形全体が丸みを帯びて、ふくよかな感じだるま。その特徴は、眉毛は​鶴​、髭は​亀​

 表現しています。日本では「鶴は千年、亀は万年」と言われ、吉祥・長寿の動物に例え

 られています。​​​
​​​お腹には「​福入​」、両肩には「​​家内安全、商売繁盛、

 大願成就、目標達成​
」などの願いを込めて金文字が書かれていて、文字が

 書かれているだるまは、全国的に見ても珍しいそうです。​​​



    縁起がいい顔の福だるまの写真


                       
​​​
​  高崎だるまは別名福だるま​縁起だるま​とも呼ばれています。

  また、​七転び八起​からどんな困難にも対処出来る、落ち着いた心と忍耐力を
  
  表しているそうです。


​​​
​​​​     
  
 
 
 高崎市で張り子のだるまづくりが、始まったのは今から200年以上前。

​​ その後、だんだんと製造業者が増えていき、現在50余店の製造者​で年間

 ​約90万個​
だるまを出荷し、その数は全国の張り子だるまの大多数を

 占めているとのこと。


      ブログ村ランキング参加しています。

       下の画像を応援クリックしてね。

             ↓

       にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
          ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.20 12:05:20
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.