3967138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.22
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 インスタでご縁を得ました、札幌在日蓮宗の​瑞玄寺​。​​ 

 当寺のご住職は女性。


  Image Description


​ 尼僧も​剃髪​しているものと、思っていたのですが・・  ​

​​​​ 調べてみると有髪か剃髪をするかは、出家される方の意思にゆだねている​

​ 宗派が多くなっていると。​ 瀬戸内寂聴​さんは「有髪でもいいですよ」と​

 いわれたそうですが、ご自身の意思で剃髪されたそうです。


​「極道の妻たち」の作家、​家田荘子​さんは数年前、在家出家されましたが、​

​ 有髪で活躍しています。​髪は女の命​、現世への未練というわけでもない​

 ですが、時代の流れの中で有髪の尼僧さんもありかな。

 
  



 戴いた御首題は・・・


 (1)​​天地は国の明鏡なり​​

 


 ​天地は私たちの営みを写す鏡との、​法華経​の一節。​

 世界中で様々な災害が起こること、私たちは天地の叫びに耳目を傾け、その

 意味を
知ろうと心がけ、その心を柱として未来へと歩まなければならない

 ということ。




 (2) ​花は根にかえり 真味は土にとどまる​

  


​ ​報恩抄​の一節で、先祖は樹木の根であり、子孫はその枝葉、真美とは

 功徳の
事を表します。​​​根を培い養わずして枝葉栄える理(ことわり)なく、花

 が咲き​生ずることはないとする、先祖と子孫の関係を木に例え、その大切さを

 説いてます。​




(3)​​​
​​石中の火、木中の花​​


 


 ​観心本尊抄​の一節。​

​​​​ 昔は石を打って火を起こしましたが、普段は石の中に火があることを見いだせ

 ません。
枯木の中に満開の花を見ることも難しいものです。しかしきっかけや

 時が来れば、今は
見えないものが現れるように、​​
私たちにも今は気付いて

 いない未来や、大きな可能性が
あると説いています。




(4)​​ハロウイン 切り絵御朱印​​


  



 可愛いイラストのご首題で、これはリピありですね。



     日本ブログ村ランキング参加しています。

      下の画像を応援クリックしてね。

           ↓

      にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
         ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.22 12:24:35
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.