3965574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.17
XML
カテゴリ:私の履歴書
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 社長とは意思の疎通が簡単にとれたのですが、社長以外の社員はなんか異星人

 のように思えました。基本的には​職人さん​ですから、その道には専門的な

 知識が
あります。しかし、皇子が前職で経験した、​​社会通念とか常識​​とは

 全く違う
世界の人でした。

 

 彼らも、また皇子の事を、なんでこんな奴がいるのか?、という目で見ていたと

 思います。会長から直々に頼まれたのは、業績の悪化している郡山支店の再建

 という
命題でした。


 しかし支店長も代理もいる中で、彼らの​長年培われた職人気質
変える

 という事は、至難の技だったのです。

 

 そこで、中堅管理職の意識改革​からとして、皇子が目をつけていた4名を

 再教育することと
しました。毎週、昼休みの時間を利用して、課題を設定して

 みんなで討論する事と
したのです。

 

 皇子が、彼等に

 

​( パスカルは考える葦が人間だと言いました。それになぞって、君たちには

​  考える足になって欲しい。何かの事象には、その起きた原因が存在します。

  なして?との疑問。どうしたらいいのか?と、自らへの問いかけ。そして、行動

  でそれを検証し、確認するという事です。

 

  一歩踏み出せば、先に山があるのか?谷があるのか?見えてきます。そこで、

  どうしたらいいのか?戦略・戦術を見直せばいいのです。 )

 

 と繰り返し説いたのですが、はたして理解してくれたのかどうかは、はなはだ

 疑問
でした。

 

   作業服を着た人たちの会議のイラスト(真剣)

 

 

 支店には事務職として、女性が3人いました。

​ 三人というのは必ずニ対一に別れるもので、ここも一番若い子とベテラン二人が、

 なにかにつけて対立していました。

 

 その若い子が人懐っこく、皇子に何かと雑談や相談を、もちかけてきました。

 ネットのお見合いで、この彼がいいと思うんだけど、どうか?と・・

 

 ​アラフォー・イケメン・ヨン様似のサン様​をネットでは標榜している皇子の

 こと、

 

 ( う~~ん・・・ネットでは、真偽の程はわからんから、注意した方が

   いいよ。)

 

 ねえ~、これって説得力あるでしょう?!

  

  

​ 社長の高配で、支店内に皇子用の​個室​が、執務室として用意されていました。​

 

 夏のある日の午後、コーヒーを持って入室してきた彼女が、

 

( あれえ~~、寝てる・・・・)

​( 寝てなんかないよ。会社の企業戦略を< 沈思黙考 >​中なの。)

 

 

 

 喜んでいる女性会社員のイラスト(スーツ)           喜んでいる女性会社員のイラスト

 

 それを聞いた彼女は

 

( ギャハハハ・・・・ )


 と、突然笑い出したのです。

 

 そして、

 

 ​( エッチ~~~~! ちんちんもっこり、だってえ~・・・・)

 ( ?????? )

 

 彼女が​沈思黙考​の意味を知って、かように切り返してきたのであれば、

 たいした
ものなのですが、この語彙そのものを知らないのです。サウンドは確かに

 似ていても、
意味はまったく非なるもの。諭すようにその意味を教えてあげると、

 

( そんな言葉、誰も知りませんよう~~。嘘だと思ったら、他の社員に聞いて

  みてくださいよ・・・ )

                                   

 

 それではと執務室から出て、若手の男性社員たちに聞きましたが、なんと

 <沈思黙考>
の言葉を誰一人知らないのです。

 

​( おい、それなら君の知っている、四字熟語を言って​ごらん・・ )

( う~~~んと、う~~~んと・・ そうだ焼肉定食!!!! )​

 

 

      転ぶ作業員のイラスト(男性)

 

  

  < 四字熟語 >は大学国語入試や入社試験で出題され、教養の一つとして我々の

 世代
では必死こいて覚えたのものでした。しかし、沈思黙考を含めてかような四字

 熟語も、
若い世代間では​死語化​しつつあります。

 

 言語の死語化が加速された原因の一つは、外来語崇拝の風潮にあるのかもしれ

 ません。
写真機がカメラへ、帳面がノートに代わるように、カタカナ語に負けて

 しまうのです。


 そしてもう一つは若者が年上を軽んじる傾向です。年配者が口にした難解な

 四字熟語
などバカにするだけで、辞書をひいて調べようともしませんからね。



 
  走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   ==つづく==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ 走る犬のgifアニメ​​

 ​​

           ブログ村ランキング参加しています。

            下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓          

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.17 12:00:12
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.