3965649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.26
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​​​ 東京牛込在日蓮宗のお寺さん​感通寺​は、2ケ月に1回​切り絵御首題​を、

 授与しています。
品のある図柄なので、気に入ったものが出た時には、郵送

 申し込みをしています。


 ​新春ご首題​
​として戴いたものは、​発卯切り絵​。​



   



​​ 浄書されている聖語は、​日蓮上人​が書き上げた​報恩抄​から。​​

 南無妙法蓮華経は万年を超えて、未来永劫に流布するに違いない。この世に生きて

 いるすべての
ものの盲目を開いた功徳がある、との意味です。


 報恩抄の冒頭には、

​ ( ​夫れ老狐は塚をあとにせず​ )​

 という一文があります。


 老いて死期が近づいた狐は、自分が育った巣穴の方角に首(頭)を向けるという。

 このように
​動物ですら、育ててもらった恩を忘れないのだから、人間にとっても

 ​恩返し(報恩)​とは
何よりも大事なことであると、説いているそうです。



 感通寺からいただいた、過去の切り絵御首題は・・


 令和4年1月

 




 令和4年3月

  




 令和4年7月

  



       日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
                          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
                                      ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.26 12:00:13
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.