3978735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.12
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 桐生市在​宝徳寺​の、猫と旅するお地蔵さん御朱印シリーズ、今月の行先は

 ​尾瀬​。​​​




       



      




  



​​​ 尾瀬は、福島県(南会津群檜枝岐村)、新潟県(魚沼市)と群馬県(利根郡

 片品村)の3県に
またがる、高地にある盆地状の高原。​​​​中心となる​尾瀬ヶ原​

 約1万​年前に形成されたと考えられる​湿原​で、国立公園に指定され日本百景にも

 選定されています。​​​



  undefined



​​ 尾瀬の湿原は、活火山である​燧ケ岳​の噴火活動によってできたもので、

 ​ミズバショウ​など湿原特有の植物群落が見られます。​



​ 尾瀬はほとんどの場所に​木道​が整備されており、湿原だけを回る場合は

 標高差は
最大でも260m程度であり、登山初歩者でも楽しめます。



  undefined


 尾瀬は広大であり日帰りで一周することは非常に難しいため、湿原内に多くの

 山小屋が設置されています。

 学生時代、登山に興じていた皇子は、北アルプス槍・穂高登頂、南アルプス縦走、

 尾瀬の山小屋に泊まって湿原巡りなどをしました。



 


​ 尾瀬のミズバショウといえば、すぐ頭に浮かぶのが歌曲、​夏の思い出​。​
 
 1949年(昭和24年)発表、合唱曲としても編曲されて、多くの方に歌い継がれて

 いる1曲ですね。

​ 子供の頃岩手県の八幡平にて生活をしていた、作詞家​​江間章子​​が尾瀬を​

 訪れた時ミズバショの群生に感動し、当時を思い出しながらこの曲をつくった

 そうです。


        日本ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.12 12:27:40
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.