3982385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.15
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



  ​​​​ 青森​弘前​在の姪っ子から、地元​翁屋​和菓子の詰め合わせを、戴き

 ました。​​​​



  

​​
​ 
 翁屋は大正7年創業、地元青森や東北地方の産品を使用して、個性豊かなお菓子を

 提供しています。以前もいただいたことがあり、​うみゃあ~~!!​

 スイーツでしたね。
 

 
 たわわ




​  1.雪逍遥


  

 

​​ 青森県産​長芋​を素材とした、カルカン風蒸し饅頭。​​


      



      



 中はこしあんで、しっとりとした上品な味に、仕上がっています。



​​​​​2. りんご釉(ゆう) ​​








 アーモンド粉やチーズがたっぷりな生地にりんごを乗せて焼き上げた、

 マドレーヌタイプのお菓子。和菓子で使う白いんげんが隠し味で、和と洋が

 見事にコラボしています。



​ 3.薄紅 (うすくれない)​

  


  


 昭和59年第20回全国菓子大博覧会で、厚生大臣賞に輝いた翁屋の看板商品。

 青森県産紅玉りんごの輪切りを、砂糖で煮てじっくり乾燥させた、アップル

 グラッセ。表面にきめ細かい、粉糖がまぶしてあります。



 ​4.林檎のうた​

     


 

 

 平成25年、第26回全国菓子大博覧会で金賞受賞。

 大豆のきなこを使用した生地に、白餡をしのばせ紅玉りんごのグラッセを

 のせて焼き上げたもの。


 ​​​5.ゆきあかり

   

​​
  

​​  
   栗入りのそば饅頭。



 6.さくら逍遥
  
​​​

​​​​     



 


 桜の葉塩漬けが入っている、長芋饅頭。



 ​7.りんごシロップ​

    


    

​ 
 紅玉林檎と砂糖だけで作った、自家製ナチュラルフルーツシロップ。



 お菓子がセット販売になると、どうしても美味しくないものも、入ってきます。

 しかしおきな屋のお菓子は、総じてうみゃあ~~!!と評価できる、美味しい物

 ばかり。

     日本ブログ村ランキング参加しています。
 
      下の画像を応援クリックしてね。

           ↓

      にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
        ​  にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.15 12:13:34
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.