3984537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.05
XML
カテゴリ:東北の想い出
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​ わての東北最初の赴任地​岩手県​からは、花巻南温泉郷が7位、松川温泉が9位に

 、ランクインしました。​​​​​
 
  
​ ​​花巻南温泉峡​​とは、宮沢賢治で有名な花巻市の、西部に位置する​​​温泉の総称。

 豊沢川沿いにある、松倉温泉から新鉛温泉まで、​​
8つの温泉場が点在してます。

 それぞれ風情が異なりますが、皇子が
​日帰り入浴でよく行ったのは​​大沢温泉​​。​
 
 
 山水閣、菊水館、自炊部と別れており、湯治部門自炊部の​​温泉が​混浴​

 東北の秘湯には、まだまだ混浴温泉のところがあり、わての​​混浴体験​​は、

 ここからスタートしたのだす。​​
川渕にある温泉で、脱衣所とお風呂との

 仕切りもありません。 
 

 
温泉 
 


​ なんと、20人くらいの​​おばあ~ちゃん​​団体が、入浴中。​
 
​ さすがの悠愛もこれには気おくれして、もじもじ・・へのへのもへじ。​
 

( おにいちゃん。なぬ、はずかしがってんずら? はよう~~、入って、その

  立派なもの見せておくんなまし~~!! )
 
( んだ、んだ・・・ギャハハハ!! )

 という笑い声が、湯船の中
から一斉に湧きあがり、
 
​( はいれえ~~!はいれえ~!! )​​
 
 コールの大合唱が・・・
 

​ 若い女性を期待していた、​​名刀正宗​​はしょんぼりのしょんぼり。​
 
 ( 失礼しま~~~す !! )と、正宗に手拭をかけながら、体を隠すよう湯に

 浸したのでした。
 
 
  
 

   たらちねの もと女性に 囲まれて

     視線は泳ぐ   湯船の中を

                         ( 俳聖 悠愛皇子作 )
   ​​ 

  ​ 熟女、熟々女​に絶大な人気を誇る、悠愛皇子。

 大沢温泉での、このうぶな対応が受けたのか、​東北秘湯混浴推進会議​

 理事に、推薦されてしまったのでしたあ~~!!!



   ​​
女性専用露天風呂 冬
 

​ 第九位の​​松川温泉​​は、岩手県八幡平市十和田八幡平国立公園の​南東のはずれに

 あります。ここに硫黄泉の温泉が3軒。
 

 冬季には、八幡平ロイヤルホテル~松川温泉間を、四輪駆動の​​ボンネットバス

 が運行するので、これも一見の価値がありますよ。​​
 


 

 近くに松川​​地熱発電所​​があり、福島の原子力発電所事故を受けて、​
エコ発電

 として一躍脚光を浴びています。
​地熱を利用して染めた、松川​​地熱染め​​

 有名で、スカーフやハンカチを​
お土産として購入したものです。
 
 
  岩手県八幡平市にある秘湯松川温泉松楓荘の日帰り入浴に行った時の感想や口コミを掲載したブログ記事画像も大量に掲載
    



 
    走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   ==つづく==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ
 

          ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓​​                  
          にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​ にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.05 12:28:33
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.