3966858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.28
XML
カテゴリ:コレクション
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​ ウイーン駐在時チエコ​プラハ​事務所長が、クラシックの大好きな方で​​皇子と

 意気投合し、​チェコフィル​の定期演奏会があると声をかけて​
くれ、出張に

 かこつけてプラハをよく訪れました。


 彼が、日本からの
お客様に会社からのプレゼント用として用意していたのが、

 チエコ
​​​​フイル クーベリック指揮​スメタナ​の< わが祖国 >のCDと、
​​​​

 ボヘミアングラス。


 私は客ではありませんから、ボヘミアングラスの仕入れ先から、花瓶とお皿を

 彼に買ってもらい、有料でわけてもらいました。

       

     IMG_2067.JPG

 

     IMG_2068.JPG

    

​ よくボヘミアンガラスには、< ​PK​ >という文字が刻まれてます。

​​ 例えば​PK500​の<PK>とは、グラスカットのデザイン開発番号で、500
​​

 番目のカットパターンという意味。100年前のデザインであり、いまやその数は

 PK600を越えても、バランスそして輝きの美しさ
から、PK500に勝るものは

 ないと言われています。

 

 

  IMG_2069.JPG

 

  IMG_2070.JPG

 

    

​ プラハといえば、​モーツアルト​のかかわり合いを、忘れてはいけません。

​ モーツアルトはオーストリアザルツブルグで産まれ、35歳10ケ月という若さで

 他界。しかしこの短い生涯で、プラハを3度訪れています。


​ 特に彼の代表的なオペラ作品< ​フィガロの結婚​ >は、当時イタリア

 オペラが流行っていたウイーンでなく、プラハでまず好評を博したのです。

​ また、< ​ドンジョバンニ​ >もモーツアルト自身の指揮で、プラハで

 初演されました。

 

​​​ 彼の生涯を描いた映画< ​アマデウス​ >のロケ地は、ベルトラムカ

 初めとして、チエコ内で多く撮影されました。それでは、交響曲
第38番

 < プラハ >を聴きながら、美しいプラハの街を散策
しておくんなまし。



 


  プラハは、街の中心部をモルダウ川が流れ、古い街並みや建物が多く現存されて

 います。また、尖塔が沢山あることから、< 百塔の
プラハ >とも呼ばれて

 います。

​​


 



      走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ   ==つづく==   走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ走る犬のgifアニメ 



        ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓             

         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
          ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.28 14:42:01
コメント(39) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.