3975592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.19
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 インスタでお寺さんの御朱印を見ていたところ、おもろいものを見つけました。

​ 足利在天台宗、​鳳仙寺​。​
 
           



    



​ ここのご住職は​仏画​が専門で、他のお寺さんに奉納するほどの腕前。​

​ そのご住職が書かれる、​仏画ご朱印​が人気を呼んでいます。郵送でも

 対応可能とのことなので、
申し込んでみました。



     


     
   



​   ​観音菩薩​が描かれた、素晴らしい御朱印ですね!!​

​ 観音さまは、​男性と女性の両方の姿を取ることから、ジェンダー・フリーの体現者で

 あると解釈されていますが、​
​本来は​男性​であったと考えられるそうです。​

 華厳経に「勇猛なる男子(丈夫)、観世音菩薩」と書かれており、また

 ガンダーラの
​観音菩薩の彫刻は、ほとんどが​口ひげ​をたくわえています。この

 御朱印の観音さまに
も、ひげが描かれていますよね。



  undefined



​​ 真言系では、聖観音、十一面観音、千千手観音、馬頭観音、如意輪観音、准胝観音

 を、​六観音
と称し、天台系では准胝観音の代わりに、​不空羂索観音​​を加えて

 六観音とします。


 六観音は、​六道輪廻​( ​
​あらゆる生命は6種の世界に、生まれ変わりを繰り返す

 とする )の思想に基づき、六種の観音が六道に迷う衆生を救う、という考えから

 生まれたもの。

 地獄道 - 聖観音、餓鬼道 - 千手観音、畜生道 - 馬頭観音、修羅道 - 十一面観音、

 人道 - 准胝観音、天道 - 如意輪観音という組み合わせに、なっています。


     undefined


      日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

             ↓

       にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.19 12:01:16
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.