1717216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Jul 26, 2009
XML
テーマ:海外生活(7776)
カテゴリ:パナマ 食べ物
「玉錦」 Tamanishiki


お相撲さんの話ではありません。
日本人たる私たちの食生活に欠かせないお米の名前。
ここパナマで売られているカリフォルニア米の中では最高級品種。
くだんの中国商店ミニマックスで売られています。
ってことで、突如始めた「いつものもの」シリーズ。



tamanishiki





因みにメキシコではもうちょっと美味しい品種が売られていて「玉錦」の格付けは、

・コシヒカリ系の「望」

・ササニシキ系の「夢」

に続く三番手
「望」と「夢」が入荷しない時に「仕方なく」買う感じでしたが、
ここパナマで手に入るものとしては現状「最高級」。

因みに「玉錦」は(裏書きを読むと)

「こしひかり」に最高級品種の「ゆめごこち」を加えた
深いうま味とねばりがあるお米です。

ってことです。えんぴつ


因みに因みに因みに、ロスアンゼルスになんか行くと日系のスーパーに
20種類近くものお米が並んでいて、カリフォルニア米なんかじゃなくて、
ちゃんと日本産の日本米も豊富
あ~あ、上を見るとキリがないですが
(パナマだってカリフォルニア米すら手に入らない時代もあったらしいので)、
同じ駐在なのにこの格差、ガッカリします・・・・・・・・・涙ぽろり




話がそれました。
さてこの「玉錦」、3年前にパナマに来た頃の価格は覚えていませんが、
ほんの1年ほど前は26~7USドルでした。
それがあれよあれよとうなぎ上り、ある時28ドルになって次には29ドルになっていて、
現在の価格は32ドルです。
(1袋6.8kg入り。1ドル=94円換算で約三千円)

インフレによるものなのか、文句を言わない日本人なのでボラれているのか、
よく分かりませんが、いずれにしても1年で20%もの価格上昇はちょっとおかしい。
でも「玉錦」ミニマックスにて現状パナマ国内独占販売状態なので致し方なく。
価格競争がないというのはこういうことかと。恐ろしいです。


味はというと、新米の時期はまあ普通に美味しい。
でもパナマに新米が「到達」するのはだいたい年明け
メキシコでは秋口には入荷していたので、
カリフォルニアで収穫された新米が、カリフォルニア→メキシコ→パナマ、
と南下する(要するに売れ残りが南下してる?)様子が目に浮かぶようで、
なんだか悲しいしょんぼり


でも時に、ひどく不味い時がある。
たとえば昨年、新米が入荷するまでの数カ月はヒドかった。
古々古々古米くらい古いお米が入って来たんじゃないかと思った。
炊きたてごはんが黄色い。においも炊きたてごはんのかおりではない、臭い
味ももちろん、白米の味ではない
世の中に、こんなに不味いお米があるのかぁ~っ!!!!!
もうごはんじゃなかった、そのくらいヒドいお米だったどくろ
30ドルも出してこのお米、ほんと詐欺にでもあった気分。

でも代替品はないし、ごはんなしでは暮らせないし、
買ってしまった6.8kgをなんとか消費しないといけないし、
奥さま方はいろいろ、いろいろ情報交換。いかに美味しく炊き上げるか、と。
はちみつ、こんぶ、お酒、寒天・・・・・・、様々なものを混ぜて炊いてみて
情報交換。
私は最終的には手元にあった粉末のこぶ茶を混ぜて炊いていました。
(それが私には一番簡単で手間なしだった。)
そうしたらけっこう美味しく食べれたのだけれど、
あとで考えたらその味は「白米」の味ではなく「こぶ茶ごはん」だった気も。
それでもあの臭いごはんをそのまま頂くよりは全然ましでした。




あの時期、昨今の日本食、寿司ブームで普通のスーパーにも置かれるようになった
短粒米を苦し紛れに買ってみたりしました。


sushi rice



その名も「SUSHI RICE」AMERICAN KOSHIHIKARI PRODCTO OF USA。
でもこれは、とってもきれいな短粒米だったけれど、
1kg入りで800円もする割にはたいして美味しくはなくて、
結局一度買ったきり。




でも不味くてもまだ入荷があるうちはマシで、
今年に入ってからはまだ大丈夫ですが、年に1~2度、全然入荷がなくなることがあり、
ひどい時には数カ月在庫切れになって日本人社会は「米騒動」に陥ります。
(私の経験則では、日本人がたくさん到着して地方に赴任していく春(5~6月)と、
 新米が入荷する前の秋、に米騒動は多い気がします。)

あ~あ、美味しいごはんはやっぱり日本が一番 旗





☆☆☆ パナマ「米騒動」とお米関連ログは、こちら↓


米騒動落着か・・・・。 2007/12/13

米騒動 07秋 2007/11/14

米騒動。 2007/04/18


日本食材店その一。 山本商店 TIENDA YAMAMOTO  2005/07/02

気になるんです。「カピカ仕上げ」のお米って?  2005/12/21










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 27, 2009 05:33:11 AM
コメント(2) | コメントを書く
[パナマ 食べ物] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.