6528349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

京浜ハイヤー トヨタ… New! 無間道さん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

日本の野生蘭 マヤ… New! himekyonさん

盛岡食堂でレバニラ… New! ちゃげきさん

霧の朝の富良野発車… ひくまさんさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2009年10月21日
XML
テーマ:鉄道(22997)
今回は「車両編その2」として、展示車以外の構内いた車両をご紹介しようかと思っていましたが、PBひひ淡州力さんより、構内の保存蒸機についてリクエストを頂きましたので、そちらをご紹介します。

秋田総合車両センターには、蒸気機関車が1両、静態保存されています。
それが、国内に4両しか現存していない「C51」(旧称 18900形)です。

DSC_0885
DSC_0885 posted by (C)Traveler Kazu
C51 44

PBひひ淡州力さんより、同機の消息についてお問い合わせを頂きました。
ご覧の通り、「現存」しています。
C51は、高速走行に向く「パシフィック型」(先輪2軸、動輪3軸、従輪1軸)の車輪(軸)配置を初めて採用した国産蒸気機関車です。

大正10年に汽車会社で製造され、長らく尾久機関区に配置され東北本線で活躍、最晩年の昭和30年に酒田機関区に転属して羽越本線で活躍するも、同年度中に廃車。
解体される予定だったものを、「参考機関車」として保存されたものです。
車体が切り開かれていますが、これは壊れているのではなく、教習用だったからです。
昭和30年といえば、まだまだ多くの蒸気機関車が活躍していた時代です。
カットモデルを置いて、工場の職員に見せて、技能向上に役立てていた訳ですね。
ちなみに価格は、どの時点での金額か換算かは分かりませんが、2697万4000円だそうです。

DSC_0891
DSC_0891 posted by (C)Traveler Kazu

正面より。
片方のデフレクターは、内部が良く見えるように取り払われています。
前照灯がなくなっています(以前はあったそうです)。

地面に直置きに置かれているように見えますが、一応、レールの上には乗っています。
長い歳月、ここに鎮座していたので、レールは完全に埋まってしまいました。

前位、左側面、後位は不定期ながら塗装、メンテがされているようですが…

DSC_0892
DSC_0892 posted by (C)Traveler Kazu

回り込まないと見えない右側面は、あまり他人様に見せられる状態ではないですねしょんぼり

国内に残るあと3機は、鹿児島総合車両所(鹿児島市)、鉄道博物館(さいたま市)、梅小路蒸気機関車館(京都市)にあります。
鹿児島の保存車は秋田と同じく教習用だったためカットボディだそうです(工場内のため原則非公開)。
鉄道博物館の保存機は非常に綺麗な状態です。機会があったらご覧になってみてはいかがでしょうか。

※データは現地の説明版に記載されているものです。公表されている他の資料とは齟齬が生じている項目がありますが、現地情報を優先します。


トレインビュープランがあるホテル

大阪ガーデンパレス

大阪コロナホテル

ステップイン 新大阪東口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月21日 22時21分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X