|
テーマ:鉄道(23049)
カテゴリ:乗り物話題いろいろ
キュンパス利用春旅行は、こまちに乗って上京し、そのまま改札も出ずにお乗り換え。
次の列車は東京15:00発車の勝浦行特急「わかしお11号」に乗車しました。 ※列車名・時刻はダイヤ改正前のものです 2024-03-12 京葉線 東京 昨年、初乗車兼乗り納め…のつもりで乗った255系「BOSO VIEW EXPRESS」に再度乗車するとは思いませんでした。255系は2024年春ダイヤ改正で定期列車から引退するはずでしたが、諸般の事情により、編成変更扱いで運行が継続されております。 本来なら、このタイミングだとおそらく指定席争奪戦になっていただろうと思いますが、当面の運行継続が明るみになって「葬式鉄」と呼ばれる方々の興味を削いだ結果?例によって指定席はガラガラでした。 これに乗ってもディズニーリゾートに行くことができます。 この組み合わせを撮れるチャンスもう多くはないと思うので、記録しておくことにしましょう。 では、乗車し、定時に発車。 ※車窓の写真は、進行方向反対向きの席より撮影しました 豊洲あたりのタワマン群ですかね。天気が悪くて霞んでいます。霞むタワマン…違う風に聞こえるなあ(笑) ホテルシーサイド江戸川 葛西臨海公園にもかなり昔に一度行ったことがありますが、園内にホテルがあるとは知りませんでした。 お値段も都心(山手線内)と比べるとお安いようです。 雨脚が強くなってきました。どうもこの日は、知り合いがランドかシーに遊びに行っていたようです。ご愁傷さまです。 我々も、勝浦に着いたら港町を散策する計画を立てていたのですが、天気は回復するか? ところで、255系にはグリーン車が連結されています。 ただでさえ低い乗車率が、グリーンは更に芳しくないとか。 ちょっと見に行ってみました。なお、グリーン券を所持していないので、貫通扉から覗くに留めます。 腰掛は2列×2。分割民営化後、豪華な2列+1列仕様に舵を切ったJR東日本の在来特急グリーン車でしたが、定員増を狙ってか、255系が製造されたあたりから、国鉄時代同様の2×2列に戻ったのでした。 しかも、シートの色は普通席と同じ。 ご参考までに、こちらが普通席(車いす席)です。 よく見ると、シート形状が異なり、グリーンの方がよりバケットタイプになってはおりますが、こりゃ、グリーンには乗らんなあ。 普通車の内装は、昨年の乗車記録で紹介しておりますので、そちらをご覧下さいこちら およそ1時間30分で、終着、勝浦、定刻に到着しました。 さて、天気は上がっているでしょうか?? 舞浜通過時より悪化してました。 これでは、勝浦港町散策はパス…。夕暮れの勝浦港と遠見岬神社に行きたかったなあ。 暮れなずむ千葉県勝浦の港町を散策(2023-03-07) 勝浦鎮守「遠見岬神社」参拝(2023-03-07) この雨、実は千葉県に春の大嵐をもたらした低気圧によるもの。3月12日は茂原で停電起きたり、SNSによると御宿付近で上りわかしおが倒木と接触してパンタグラフを破損し大原で動けなくなったり…と荒れ狂っていました。 我々は勝浦に定時着したものの、以降の列車は上総一ノ宮で抑止。下りの運転再開は終電間際に。 この旅の出発直前に、乗車するわかしおを1本遅らせて都内に出る案が浮上しまして、もしそうしていたら、散策できないどころか、勝浦着が深夜になるところでした。 ビューエクスプレスだけに?冗談じゃないわ(苦笑) 勝浦駅レポートは昨年詳報しておりますので、リンク先からそちらをご覧いただくとしますが、この1年の間に変化したことがひとつ。 みどりの窓口がなくなりました。 伴い、もともとあった「指定席券売機」は「話せる指定席券売機」に改修されていました。 外房線の勝浦駅を散策(散策日:2023-03-07) 旅行記はつづく ※次回、別の話題を挟みます 鉄道ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年05月04日 20時33分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物話題いろいろ] カテゴリの最新記事
|