▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する
▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日は東京の保険業界向けにセミナーをします。その後、打ち上げも。非常に楽しみな一日です。■新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか?(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)営業通信講座はこちら営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。~うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する~コンサルタントの知人にお会いした時のこと。私と同じように通信講座を開催している。こんな話をしてくれた。知人「面倒くさい人が会員になる事はありますか?」私「はい、たまにですが」知人「そういった人に対して逃げ腰になるのではなく、こちらから積極的に接するようにするといいですよ」私「確かにその方がよさそうですね」以前知人は“何度も同じような事を聞いてくるうっとうしい会員さん”からのメールをできるだけ遅く返信していたという。このように逃げ腰になると相手に伝わる。こうなるとよりしつこく質問がくるようになる。そうではなくこちらから「他にありませんか?」もしくは「他の会員さんは○○で困っていることがあります。いかがでしょうか?」と積極的に接するようにした。その結果、いい会員さんになっていったという。これは住宅営業でも言えること。どんなに気をつけていても《このお客様と契約するんじゃなかった》ということがある。うるさいお客様に対してはどうしても逃げ腰になる。別のことをしていても《○○さんから電話かかってくるなよ》などと考えてしまうもの。このように逃げ腰になるとお客様はより敏感になる。さらにうるさいお客様になってしまうのだ。そうではなくこちらから「○○に関してはいかがでしょうか?」もしくは「他は大丈夫でしょうか?」とこちらかに先手を打つ。こういったお客様に対しては“守りの姿勢”ではなく“攻めの姿勢”で臨んでください。※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/■HPスマホ版はこちら―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。