5042767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2024.04.20
XML
カテゴリ:トラウト

​​出たぜ5キロアップ!日本海サクラマス釣行



68センチ5.5キロのサクラマス

​​​いや~~~!!!

ついにやっちゃいました(⌒∇⌒)

もうニッコニコです♪

サクラマス釣りを20代前半から初めて20数年経ちましたが、ついに念願の5キロ越えをキャッチできました!!!



ってことで、サクラマス釣行に行って来ました~!!

前回は新規開拓の地で重量感溢れるサクラマスをヒットしましたが無念のフックアウト・・・。


さて、リベンジにあのポイントへ!!!!


って行ったら、見た瞬間​「あ、秒で流されそうw」​ってことで、移動することに。


しかし、どこに移動するのか迷って迷ってウロウロしているとどんどん時間が・・・


微妙に雨降ってるしテンションダダ下がりです。

仕方なくエイ!!っと入った某サーフ。


最近サーフで全く良い話聞かないのよね~。
しかも釣れてる魚が小さいのなんの。やる気がぜーんぜん出ない。



ってことでホイホイ投げてるとグイっとキター!!





ってアメマスかよ~。


しかしですね、私の経験上アメマス釣れる時ってこの時期、サケ稚魚がウロウロしている可能性が十分!!ってことでどんどんキャストを続けると、ゴーーン!!!っとサクラマス特有の打たれるようなアタリ!!!

フッキングもバッチリ決まってこれはもらった!!!!しかもデカいぞ!!!!


って思ってたらバレ・・・・




ナント、フックのアシストラインが切れてました・・・・。

いや、あれ絶対デカかったよ。3キロor4キロはあったでしょ。


マジで。

歯でこすれちゃったかな。



呆然としながらキャストを続けても、アメ、アメとサクラマスをなかなか引けません。


唯一の救いが何故か今日も釣れてるのは私だけと言う、なんだろう、この最近の強運は(笑)

コンディションが最悪で人がいなくなり、来てはいなくなりの繰り返し。
海は濁り、ゴミも多数。そして、しっとりと雨。


やめたい理由だけが増えています。


そんな時、​ずっしりとひったくるようなアタリ​が!!!!!


あーーーーー!!!!!


これもデカイ!!3キロ越えは確定だ!!!


って思ったらランディングでチラ見したその魚体に心臓がバックバク!!!

ラインだけは緩めないようにハンドルとゴリゴリ巻きながらじりじり距離を詰めて・・・・・





ゴーーーーン。


ま、マジかよ・・・・。

3キロとか4キロとかじゃねぇ・・・・。


バックリフックも決まってるし。




計測




















!!!!



​​​

​​68センチ5.56キロ​​、文句なしの海サクラマスでした~!!!!


拍手~!!!


もう、ガッツポーズですね!!!!
もちろん自己新記録です!!


その後は、釣れたの他の人に悟られたくないので、釣り場から人がいなくなるまで振り続けてコソコソ帰ったとさ(笑)


ちなみにですね今回釣れた




↓このジグ

以前は結構手に入りずらく、しかも人気の為、価格も転売などで、MAX5000円ぐらいまで高騰してましたが、今は落ち着きました。

どちらかと言うと、安い部類に入ります。


このジグの何がいいってフォールも良いんですけどね、遠投性、泳ぎ、特にサケ稚魚パターンは岸際10m以内のヒットが多いと思うんですけど、岸際まで綺麗にしっかり巻けるのが特徴。


つまり、一番美味しいところをしっかり攻めきれるジグです。

最近40g50g流行ってますけど、どうしてもサケ稚魚パターンの岸際が苦手だったりします。

そこを攻略できるジグです。

前にもこのジグのおすすめ記事書きましたけど、本当に良いジグですね。

ただ、岸際ヒットのためにいつ掛かっても良いように構えてないとだめですけど(笑)



フックはこれ付けてます↓

ジグに対して少し大きいような気もしますけど、私はこれぐらいが好み。
サクラマスは口が柔らかいから可能な限り大きいフックでガッツリかけたいと言う私の考えです。


ラインはこれ↓

1.2号ですが安心してずり上げ5キロランディングできました。

そしてショックリーダー↓


安くて最高!!しかも持ち運びも小さくて便利です!



あとはウッキウキで帰って実家寄って母ちゃんに自慢して写真撮ってもらって


※185cm今体重100近くありますからねボソ

帰って来たとさ!

めでたしめでたし!!

まとめ

ついに限界突破いたしました!!!しかもオスのサクラマスでした。
もう残る限界突破は70センチ6キロ越えですね!!
うーん、生きてる間に越えれるかな(笑)
やったぜーーーーっ!!!!今日ぐらいは沢山褒めたたえてください(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.20 09:00:55



© Rakuten Group, Inc.
X