3958308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

お爺ファン@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) いつも更新を楽しみにしています。 体調良…
釣りお爺@ Re:今年も鮎釣りが近く成った 前回の記事が鮎釣りの準備記事を書き終わ…
釣りお爺@ Re:今年も鮎釣りが近く成った 前回の記事が鮎釣りの準備記事を書き終わ…
マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…

Favorite Blog

CDCの元の部分の使い… New! ponpontondaさん

贅沢ランチな休日 matsu-kuniさん

鮎釣り3回目 あといちさん

メロン できました… アルローラさん

昼からやってきた Zuzu4さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2017/05/29
XML
カテゴリ:清流(鮎)

  今年も鮎シーズンに突入し各漁協も解禁日を迎え賑わってます、遡上鮎、放流鮎と今季は

  厳しい数量と成り解禁日とは言え、全体に渇水気味とムラの様で厳しいスタートと成った

  毎年初釣りは釣り友3名で「津保川」え訪れてますが解禁日5/28日の混雑を避けて2日目の

  今日出掛けてみました、従兄&Iさんと合流し目的の釣り場に着いたのがAM8時15分。

  誰も川原に人影が有りません、お馴染みの地元の方数名と雑談しながら様子を伺います

  解禁日も厳しく最高25匹程との事でした、目の前の流を見ると川工事で流も変り超渇水状態

  暫く皆さんと雑談をしながら川に下りたのが8時半頃でした、私は昨年同様の釣り座に向かい

  従兄は正面の少し流の有る場所を釣り座としIさんは橋上流え向かってスタート。

  写真: s-001超渇水状態「若柳橋下流」

  昨年と違い魚影が見えません解禁日に活性の有る鮎は既に抜かれたかムレも見えない?

  約1時間送り込むが魚信無く時間が流ます、従兄も同様に少しづつ移動して粘ります

  そうこうして居ると地元人3名が下りて来て解禁日に釣れた場所の状態を説明してました、

  image[4]釣りより久し振りの再会に話が弾む

  地元人も並んで竿を出しますが掛かりません、「今日は鮎の休日だ~」「掛からんよ~」

  結果は11時半頃に早い昼食をとる事し午前は従兄が1匹、地元Sさん2匹、私オデコでした

  従兄のお姉さん宅に上がり昼食、地元人も交えてビールがどんどん飲まれ盛り上がります

  約40分程の休憩でその間に従兄の弟の子供が正面の釣り座に入り、午後は私と従兄が

  橋下に並び再スタートと成った、

  imageNK6X7P4A目で確認出来ないが掛かってました

  掛から無い私にも漸く掛かったもののチビ鮎でオトリに成らずリリ-スでした、残念賞

  従兄は17cm程が掛かり時間の合間が有ったが掛かってます 私も天然を貸してもらい

  漸く納得サイズが掛かりました、やれやれでした。坊主は逃れた、

  imageILJR0W1V今季初鮎は津保川の15cm可愛い鮎さんでした

  晴天で日射しも強く日焼けしました、顔がほてり何がし赤く成った、皆さんに笑われる始末

  風も出て来て釣り悪く成り、あげくの果て根掛かりと成り立ち込んで回収と成った。

  imageUVEIIQBM綺麗な鮎だが17cm止まりだった

  その後もこの天然に頑張ってもらい何とか3匹を追加し午後3時半に納竿とした

  昨年も解禁日後の釣行でしたがこれほど厳しくなかった記憶ですが近年に無い初釣りと成り

  考えさせられた初鮎釣りでした、まだこれからで他の解禁日が楽しみです、頑張ります。

  掛かったのは5匹でしたがお持ち帰り分は従兄に提供しました、

  image[9]従兄のお土産は10匹以上有ったようです

  守備範囲の広いIさんは此方はベテランでツ抜けしてました、まだ少し続けるとの事で

  別の釣友と帰宅する事と成り別れて帰路に着きました、----厳しい初釣りでした号泣

  今年初釣りは釣り日和で竿が出せた事で良しとしましょう。

 

      皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

       「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

               ↓        ↓       ↓ 

         参加      参加      休憩 

       にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/29 10:44:31 PM
コメント(14) | コメントを書く
[清流(鮎)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X