【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2007/11/10
XML
カテゴリ:ショアジギ


エギやジグなんて、所詮消耗品なのである。
決して安い物ではないが、其処は趣味の世界、
例えロストしても、それは想定内の事。

しかしなぁ~~~(--;


近所港をぐるりと一周してみたが、
手軽に行ける場所では目立った釣果は認められず、
唯一、離岸に乗っている友人の情報を頼りに、
一人ゴムボートを膨らまして離岸渡提。

予想はしていた事だが東風が結構強く、
離岸にボートを上げる時に危うく凧状態になりそうだ^^;


さて、実釣開始は10時頃だろうか?
あちこちでナブラが勃発している。

しかし、そのナブラも移動が物凄く早く、
それを追う人間が追いつけない(笑

しかも、ベイトがシラスらしく、
ナブラを打ってもなかなかジグを食ってくれない。

しかし、目の前でナブラが沸けばやっぱりジグを投げなければ、
それはナブラに対して失礼と言うもの(違?

ナブラを追い、ナブラが無い時は気配がありそうな場所に投げ、
1本、1本と地道に数をこなしていく。

しかし、最初は好調だった。

が、正午も近づいてきた頃から状況が変わった。

立て続けにリーダーをプッツリである。


立て続けに。。。ジグを何個持っていかれた?

行きは重かったタックルボックスの、その帰りの軽い事!(苦笑


一度なんて、目の前でヒットして首を振られてラインブレイク。。。

サワラの口に掛ったジグが振られるのも目視できる距離。


そうそう、サワラにリーダーを切られ、
その口についているであろうメタルジグ、
その行く末がどうなるかは気になる所だが。。。


口についたままでろくに捕食も出来なくなって餓死。。。
なんてのは最低である。


で、今回、目の前で掛ったサワラの行動を見ていたら、
口についた違和感を振り払おうとしているのか、
首を振り、口についているジグを振り払おうとしている。

そして、3~4回首を振った所で見事にジグが外れ、

我がジグは海の藻屑。。。(泣


と言う事で、サワラに首振りを実演してもらいました。




首振りフリ



しかしまぁ~~。。。

立て続けにジグをやっつけられ、
このままではラチが開かんと、バイブレーションの登場。

いや~~。。。メタルジグはまだあるのだが、
アシストフックがラスト1本と残り少ないのだ。




さてバイブレーション、コレでも結構アタックしてくる。

ファーストリトリーブの中に時々ツイッチをいれ、
ルアーにヒラを打たせる。

その、ギラッ!としたきらめきにイチコロなのだろうか、
もう、ガツンッ!である。




バイブサワラ




が、問題は飛距離。

ジグよりもぜんぜん飛ばないので、イマイチ。。。


やはりジガーたるもの、メタルジグで釣ってナンボである(違?

回りでサビキを使い釣っていたとしても、
ジガーはやはりメタルジグを使わねばならない。

決して、サビキを持っていないから使えない、、、
とか言う事ではないのである(ナイショ



しかし、サワラのベイトは明らかにシラス。

でも、10cm位あるジグにもアタックしてくる。



なんでもいいんかい!?



やはり決め手は、ジャコ風のアシストフックか?






10時から昼を挟んでの1時までの3時間、
サワラの釣果は8本(50cm前後)


因みに、早朝のうちにカツオやイナダも上がったらしい。
アジは、早朝の内に良型が出て、日が上がったら20cm程度。
荒れる前の海、結構魚も騒いでいるようで。。。



で、相変わらずナブラも立っていたが、
強風で体が飛ばされないようにと踏ん張っていた為、
体力的にもしんどくなってきたので本日の離岸は終了。







さてその帰り、サーフの近くでナブラが立っており、
結構な数の釣り人がサビキで狙っていたが、
それじゃ私も参戦しましょか。。。
って、モロに真横から来る強風でラインが煽られ、
60g以上のジグを使ってもマトモにアクションがつけられず。

やっぱり足元もフラフラだったので、海に落ちる前に中止。








結局エギングは? と思った方は
ポチっとお願いしますっ^^;
ランキングへゴー








TOP      日記一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/10 09:25:05 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ショアジギ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.