【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2008/05/04
XML
カテゴリ:オカッパリ

私はスズキ(シーバス)には本当に縁が無い。

で、も、




目的はそろそろ接岸しているであろう青物。
イナダ、あわよくばワラサ。

隣県サワラ釣行の次は、隣市イナダ釣行の開始である。

が、いつも行く場所は兎も角場所取りがキモ。

いい場所に陣取らないと、釣果そのものも危ぶまれる。

で、普通なら3時過ぎに家を出て、
辺りが白み始めた頃にはポイントに立っていなければいけない。

が、私は朝が苦手である。

一度寝てしまうと、起きるのが大変である。

実は、連休に入って直ぐに行こうと計画していたのだが、
一応、3時頃に起きてはいたのだが、
どうも家を出る気になれず、そのままうだうだと、、、
寝てしまった^^;


それではいかん。

でも、おそらく朝に出発する予定を組んでいると、
結局連休中、一度も行かず終い、、、と言う事にもなりかねない。


ならば、前日の内に家を出て、車中泊!



丁度、伊豆遠征に行った時に使った特製カーベッド(謎)もそのままなので、
ポイントに早めに入って後は車の中で仮眠を取れば、
否が応でも早朝から釣りをしなければいけなくなる。


で、出発と相成ったわけだが、
ポイントに行く手前の漁港、
先ずは根魚に癒してもらおう。
っちゅう訳で降り立ったのだが。。。



ここは尺メバルや良型黒ソイも出る場所。

タックルだってそれなりの物を使わないと、
いざデカイのが来た時に弄ばれてしまう。

で、セレクトしたロッドは一応根魚用だけど、
尺メバル程度の重量はブッコ抜けるバットパワーを持ったロッド。

以前、離岸で40cmの黒ソイもブッコ抜いた経験もあるので、
並大抵のバットパワーではない。

それでもティップはカーボンの極細ソリッドなので、、
それなりに根魚ロッドしているのである。



さて、セレクトしたルアーは、9cmのフローティングミノー。

狙いはデカ根魚なので、このルアーでもちょっと小さいか?
と思える感じである。

10数投したが、全く反応はなし。
一度のバイトも無い。

デカイの居ないか~~?

と言う訳で、今度はいきなりエコギアグラスミノーSSにチェンジ。

SSと言えば、エコギアグラスミノー中で一番小さいヤツであるが、
とりあえず何か釣果が欲しい時の通常兵器である。

で、それに合わせるジグヘッドは、1.8gのファインワイヤ-フック。

メバルなら問題はないが、大型の魚なら一発で伸ばされてしまう。


しかし。。。








ジグヘッドを付けた1投目。



いきなり、




























良型シバス

スズキさん 70cm



いきなりゴゴンっ!と来たと思ったら、
ジャンプはするわエラ洗いはするわ。。。


コレが繊細なメバルロッド+極細フロロラインだったら、
私の腕では絶対獲れなかったろうな~~


たまたま、ラインは先日の伊豆遠征で使ったPE0.6号と、
リーダーがフロロの2号だったから良かったものの。。。

って、リーダー2号でも結構ドキドキ物であるが。。。


オマケにメバル用の細軸フックで、よく持ちこたえたなァ~~と。。。





さて、ランディング。


元々根魚狙いだったので、タモも何も持ってきていない。

このスズキ、どうやってランディングしようか~~
と、悩んでしまう。


やはり、ハンドランディングしかないよね~~
と言う訳で、テトラの下まで降りていって、、、

海が凪いでいてよかった~~と、
しみじみ感じながら、それでも片足を濡らしながら。。


フッキングされたのがトレブルフック(3本イカリ針)なら、
怪我の元となるハンドランディングなんてやらないのだが、
使用フックはジグヘッド。
万が一暴れられても、手に刺さると言う事はないであろう。


で、何とか無事ランディング成功。


で、で、フッキングポイントは。。。




スズキの口


一度刺さったら早々外れない所にバッチリ!


コレだったら、ファインワイヤーでも持つかもね~
と、一人納得。






さて、根魚で癒される予定が、いきなりこんなの出ちゃったもんだから、
もう、帰ってもいいかな~~~。。。なんて。。。


当初の目的(青物リサーチ)を危うく忘れる所だった^^;


結局そのスズキに気を良くしてしまい、
根魚はどうでもいいや~~みたいな(笑




そして青物ポイントに到着し、
辺りが白み始めるまで仮眠でもしておきましょか~~
と、シュラフに潜り込み。。。






そして怒涛?の青物編へと続く。。。









また引っ張るのかよ! と思った方は、
ポチッと!
ランキングへゴー








TOP      日記一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/06 11:41:20 AM
コメント(12) | コメントを書く
[オカッパリ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.