【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2008/05/05
XML
カテゴリ:ショアジギ
前日の続き。。。

この時期は、朝の4時になると空が白み始める。
いつの間にか日が長くなったなァ~~と、しみじみ思う。

まぁ、普段はそんな時間に起きていると言う事は先ずないので、
何時から明るくなると言う感覚は無いのであるが~(笑



さて、誰も来ないうちに場所を確保せねば~
と言う訳で、テトラのベスポジを陣取る。

そして、まだちょっと早いかな~と思いつつも、
ショアジギング開始である。


数投目、いきなりゴゴン!とバイトが有り、見事にフッキング。
が、イナダって、こんな引きだっけ~?
と半信半疑で寄せてきたら、、、






ヒラメ40?

40cm位のヒラメ。


今年お初です~~^^


しかしその後が続かず。


やっぱりイナダはまだ早い?

と、自問自答していた所に、





イナダ40くらい


小さいけどちゃんといたのね~~

(ストロボ発光のせいでバックが暗いですが、この頃は結構明るくなってきています。)




その後1時間で似た様なサイズを3本追加。



でも、ちょっと細い。。

まぁ、時期的にはこんなもんかね~と、一人納得しつつ。。。





そして今回のクライマックス!

ジャーク&ジャークでテトラの近くまでルアーを寄せて、
そろそろピックアップしないと引っかかるかも?
と言う所でガツンッ!ッと来た。


あら~~、、、こんな近くにも寄っていたのね?

と思ったけど、なんだか引きが違う?



え~~。。。ギラッと見える魚体は、50cm程度。
が、このトルクフルな引きは?



ワラサが来ても弄ばれないように、
ドラグはかなりきつめに設定しているのだが、
それでも突っ込みのたびにジリッ、、とラインが出て行く。

引きを楽しみながら足元まで浮かせ、
魚体確認。。。




え~~~!?



サクラマスですか??



ヒサビサの海サクラ、
コレは何としてでも獲らねば!

と、慎重にタモ入れ。


が、足場が高くて6mのタモでやっと届くと言う感じ。

で、何とか頭が入ったのだが、、、、、、




フックがネットに引っかかり、
その瞬間、魚が暴れてフックアウト!


そして。。。



完全に網の中に入っていなかった魚体は。。。



海に帰りあそばされた。。。



しばし呆然。。。





私的にはサクラマスと言えば、
イナダ100本よりも価値が高い。


イナダなら、狙えば何とか釣れる魚だが、
サクラマスなんて狙ってもなかなか獲れない。

運とタイミングが物凄く影響する魚。

ほぼ、幻と言っても過言ではない位。


そのチャンスを逃してしまったダメージは、、、


テトラの上から崩れ落ちてしまいそうな位。。。



まぁ、海に落ちるのイヤだったんで、
崩れ落ちはしなかったが(笑




さて、気を取り直して。。。





その後、何をやっても反応はなくなり、
しばし魚も小休止?


足元には稚鮎?稚鮭?がいっぱい寛いでいるし~

青物が寄ってきていないと言う証拠ですな。


が、足元の小魚がざわめきだしたと思ったら、
ルアーにチェイスする青物発見!

こりゃまた気合を入れなければ!

とは言え、ナゼか掛らず。

ならばと、リトリーブ&ジャークスピードをMAXまで早めて。。。



ゲット!



イナダ45

現在の所、最大の45cm

このサイズが揃えば、まぁまぁなんだけどね~^^;


その後1本追加して、さすがにばてた。。。

ハイスピードリトリーブ&ジャークは、体への負担が大きすぎる。



と言う訳で、ちょっと休憩。

前半戦、イナダは8本。



釣った魚を車に持って行き、
ついでに軽く朝食(コンビニおにぎり)。

見学に来ていた見知らぬご夫婦と雑談をして20分ほど休憩。

そのご夫婦、隣県の実家まで帰省のついでに立ち寄ったというので、
んじゃ、お土産にとイナダを2本進呈。

旦那さんは黒釣りをするらしいが、
青物の釣れっぷりを見ていて、奥さんにルアーも始めたら?
と言われていたけど、旦那さん苦笑い(笑



さて、休憩を入れてパワーもプチ復活。

とは言え、時は9時を回り、普通なら青物タイムは終了なのだが、
私の入った場所は昼頃までは釣果実績があるので、そのまま続行。

今年の回遊パターンも掴んでおきたかったしね~


今日のパターンとしては、40分毎に回遊してくると言った感じか?

昼までに2本追加。

その他、チェイスは多数。


チェイスはあれども口を使わない。


如何にやる気のないイナダの口を開けさせるか、
コレも課題の一つだな。






時間は正午になろうとしている。


4時に開始してから、約8時間。

途中休憩を入れたとは言え、
我ながらよくコレだけの時間ショアジギングをしていたものだ(笑

さすがに体がぼろぼろ。

ロッドを握る左指はピリッとした痛みを感じ、
ハンドルを回す右手首は腱鞘炎になりそうな勢いで、
ロッドのエンドが当たる左わき腹は、内出血を起こしそう(爆



最数的に、イナダは36~45cmが10本








8時間耐久って。。実はマゾ? と思った方は、
ポチッと!
ランキングへゴー








TOP      日記一覧















周りでやっていた人の話だと、
2日前に72cmのワラサが出たらしいが、
今日は不発。。。

ワラサの接岸はなかなか無く、ほぼワンチャンスなのだが。。

今年はもう無いかも??




近所港でイナダが釣れるまではあと半~1ヶ月待たねばいけないので、
もう2回位は来れるかな?

その間にワラサチャンスがあればいいのだが。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/06 11:42:14 AM
コメント(34) | コメントを書く
[ショアジギ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.